内野選手が全日本個人タイムトライアルジュニア2位
6月18日に秋田県大潟村で開催されました全日本個人タイムトライアルにおいて、
湘南ベルマーレ所属の内野直也選手が、ジュニアクラスで2位になりました。
U17クラスから昨年まで3連覇をしていましたが、残念ながら惜敗で悔し涙を流しました。
コースは21km。10.5kmの道を真っすぐ走り、一度折り返すのみで高低差がなんと1m。
レース当日は雨と強風。
特に風が往路は右横からの追い風。折り返してからは左斜め前からの風で、
時折テントが飛びそうな強風に変わる場合もあり、復路でどれだけペースを維持できるかが大事なレースでした。
優勝したのは、アジア選手権でジュニアTTで2位になった西村大輝選手。
往路では内野選手が10秒勝っていましたが、後半の強風に耐えれなかったとの事です。
10年前ではジロ・ツール・ブエルタの3大ツールに出場すれば快挙でしたが、
現在では日本人が出場して当たり前。アジアで優勝する事が当たり前。世界戦で何位になる?
っとレベルが上がって来ています。
世界に飛び出す選手も多くなり、日本のレースが空洞化が懸念されていますが、世界で活躍する選手が増えたことによって、
若年層からの選手が増え、レベルが向上されているのが現場にいるスタッフとしては思います。
小学生のレースも増えて来ている昨今の中、まだ普及が進んでいないジュニアスポーツロードがこれから普及され、
さらなる世界で戦える日本人の自転車選手が増える事が楽しみです。
内野直也 使用機材
フレーム:GIANT Trinity ADV SL S size(身長183cm)
コンポーネント:SRAM Red/Force クランク長175mm
前ホイール:ZIPP 808
後ホイール:ZIPP SUB9
タイヤ:SOYO TyreシームレスロードCR 22mm
サングラス:SWANZ WARRIORベルマーレ特別カラー
ヘルメット:Giro Selector
シューズ:Giro TRANS
ウェア:Vallete 湘南ベルマーレ特別ウェア
補給食:梅丹本舗 サイクルチャージ
ケミカル:株式会社ワコーケミカル
バイクキャリア:株式会社PIAA
1位以外は負け!!
ホントに悔しそうにしていましたが、昨年からの11月からの不調からは少しづつ調子が上がって来ています。
これからも応援宜しくお願い致します。
前日のコース試走姿をyoutubeにアップしています。
前日の試走姿
表彰式後も悔しそうな姿ですが、負ける事によって成長する事もあります。
ライバルが居るから強くなる。来年はU23で勝ってもらいましょう!!
毎年楽しみな男鹿半島。
非常に綺麗な海で獲れた魚が非常に美味です。
内山靖樹



