富士スピードウェイは4位入賞でした!! | 湘南ベルマーレロードチームのぷち監督ブログ の巻!?

富士スピードウェイは4位入賞でした!!

合宿5日目

今日は選手はお休み!?で私だけがレースを走ってきました!!



実業団in富士スピードウェイが本日行われ、そしてBRクラスで4位入賞です!!


1周5km弱を9周回


生憎?の曇り空で、たまにポツポツと雨が落ちる中(私としては雨の方が好きですが)でしたが、

チームメイトの大鹿選手・秋元選手と共にスタート!!

チームとしては、スプリント力の高い大鹿選手を最後500mで私が引っ張って、ゴール勝負と言う作戦。

他の有力チームは、現在Jグランプリーでチーム1位のタケシバレーシングと2位のSPACEやFuji CyclingTimeがチーム力があるので、その有力チームの力を出来るだけ、消耗させないと勝ち目は無い。


朝2時半に起床・・・・・・眠過ぎ

5時に富士スピードウェイに到着です。すぐに受付け(5時半までに受付けって早すぎです)

そして7時前から用意を始めて。



朝7時50分にスタート!!

1周目から足を出来るだけ疲労させないように、集団がペース落ちたときにファーストアタック!!

すぐに吸収されるものの、もう一度登り坂が始まる場所でアタック。

どれも決めようと言う考えではなく、自分の中で足を疲労させないように走って、違うチームが疲れてくれればOK。なのでアタックしても逃げてからは自分のイーブンペースで走る。

まぁすぐに集団はサーキットコースなので、なかなか逃げを容認してくれなくてすぐに捕まるんですが、

ただ集団で走るよりも何かキッカケを作れればと7・8回繰り返します。


一度、5周目にFujiCTのマチューと2人逃げ。良い逃げでしたが、数名が追いついてきて集団もペースアップで吸収。この逃げが一番良い逃げでしたねぇ。


そしてそこからは最後に備えて集団の真ん中ぐらいで、足を休めます。

今回は、特にホイールをコダワって、前ホイールをZIPP303・後ろホイールをZIPP808を使用する事で、

下りと平坦で随分休めたので、登りでペースアップしても反応がバッチリでしたねぇ!!



さて最終周回に入る手前で、エースの大鹿選手を連れて、先頭15番手ぐらいに位置取り。

足を使わず集団で走れ、尚且つレースが動いた時には反応をすぐに出来る場所。

大鹿選手も真後ろで位置をしているので、こちらも気合い十分!!!

そして最後の坂を15番手で通過し、最終コーナーで真後ろで落車の音・・・・・・・・

たぶんエースの大鹿選手だろう。。。。。。見なくても直感で分かった。


もうここからは自分の着狙いで勝負!!

富士スピードウェイのホームストレートは長いのが分かっていて、そして左斜めの風なので、右側からスプリントを我慢してからするつもりだった。

しかし集団先頭が2手に分かれ、ちょうど私はその真ん中。

私の前にタケシバレーシングの選手!!その方がスプリント開始!!

よし行ける!!最後伸び悩んでゴールは4位・・・・・・・・微妙・・・・・・

まぁ週2・3日の通勤練習なら満足出来るレースでしたねぇ



ただ私としては、最後のスプリントで無我夢中になってしまい、ちゃんとスプリントのダンシングが出来ずに、

追い込みきれずに伸びなかったのが、悔しいところです。



そして表彰!!

待っていると、実業団の審判に呼ばれ・・・・・・

あなたが使っていたホイールにUCI規定違反では?っと異議が申し込まれていると。。。

すぐにUCIに登録しているホイールなので大丈夫ですよっと答え終了。

まぁかなり目立つホイールなので、気になった方がいたのでしょう。

全日本選手権等でもホイール規定で見ては居たのですが、万が一規定違反だと順位を辞退しようとモヤモヤとしていたので、さっそくUCIのHPを検索

http://www.uci.ch/Modules/BUILTIN/getObject.asp?MenuId=MTkzNg&ObjTypeCode=FILE&type=FILE&id=NDkyNTc&LangId=1

UCIでも登録されているのを再確認し、ホッと一安心!!!


心おきなく表彰式!!!

今シーズン3レース中2レース表彰台獲得!!!

次は加東ロードにも出場予定ですので、出来れば3位以内に入りたいですねぇ!!

頑張りまぁっす!!