自転車との出会い~現在!?
自転車歴のお話です。今日は話言葉ですので、失礼がありましたら申し訳ないです。
じつは小学校3年生ぐらいまでは、自転車に乗る事が出来ず、友達と出掛けるにもラン?で行ってて、
乗れるようになってからの衝動が激しく、そして20インチのMTB風の自転車を母親にダダをコネて購入してもらったのが、根本的な自転車との出会いだと思う。
そしてその衝動は小学生の間は途切れる事無く、親友と学校終わるとすぐに出掛け、
当時は大阪の鶴見緑地近くに住んでいたので、もう2人でバカのように走り回っていましたねぇ。
まぁ時には川(浅い)にハシャぎ過ぎて落ちたり、滝(子供から見れば)に突っ込んだり怪我が絶えない日々でした。
そう言えば、書きながら思い出したのは、母親にとって一番ビックリさせただろう小3の自転車乗り始めの出来ごとが!!!(血が苦手な方は想像しないでね)
1人で買い物を頼まれ、乗れるようになった自転車で行き、買い物を済ませての帰り際、
まぁバカですから、下を見ながら爆走ぅぅぅ~~~~!!そしてヅコ!!
駐車していたトラックの荷台に頭から突っ込んでコケた・・・・・・・
その時は、何事も無く”イテぇェ~~”って言いながら、もう一度自転車に乗ってペダルを漕ぐと、
徐々に視界が赤色に??????あれ???って思いながら自宅に帰る。
そしてその姿を見た母親が、すぐに車に乗せて病院に!!!そう!!!
頭から血をダダ漏れながら帰っていたらしいです。何針縫ったかは覚えてませんが縫ったらしい(笑)
さて話は飛びましたが、中学になると親が離婚。
そしてあまり事情を知らなかった私は、当時高2だった一番近い兄にちょっと自転車で出掛けようと言われとおもうのですが、まぁ言われるがままに兄とツーリングに。
自転車で約2時間ぐらいだったろうか、着いた場所が大阪の八尾と言う場所。
おぉ新居か!!!って離婚で引越しなら言ってよと言うか、言われたと思うのだけど聞いてなかった確率が約99%ぐらいと思う。
そしてその新居からすぐ近くにつうばいつうと言う、ロード自転車のプロショップの前を自転車で通過⇒⇒⇒
おいぃ!!めっちゃカッコいい自転車が店頭に!!!すげぇすげぇ
っで店内に。そしてお世話になり、中2よりMTBを始めるようになったんですねぇ
そして高1の春に、餃子の王将でバイトをしロードバイクを購入。
それから学校終わるとすぐに大阪では有名?な生駒山のぶどう峠を毎日飽きる事無く、タイムトライアル。
最終的には追い風・決戦ホイール(レース用ホイール)でタイムを出しに行く時も・・・・・・・
18歳まではつうばいつうでお世話になり、19歳で初めて日本自転車競技連盟に登録。
Testachレーシングに所属し、実業団レースに参戦。
その当時に、近畿地域ロードのU23(23歳以下)と言われる大会で優勝。
20歳のシーズン中には珍しいですが、ミヤタスバルに移籍。
それまではじつは、結構MTBレースも参戦。関西ローカルレースでは結構勝ったりもしてたんですねぇ。。。。。
と言う事で、20歳よりシクロクロスにも参戦。
シクロクロスでは2002・2003年の世界選手権に出場もさせて頂きました。
そして2004年からコムレイドを立ち上げて現在に至ります。
(20歳ぐらいから省略し過ぎ??また書きます)