第5回インターネットの起源と通信方式 [The Computing School] | TheComputingSchool

TheComputingSchool

目標:情報の各自分やに関する基礎的・基本的な知識,技術を習得させ.現代社会における情報の意義や役割を理解させるとともに,情報社会の主課題を主体的,合理的に,かつ倫理観を持って解説し,情報産業と社会の発展を測る創造的な能力と実践的な態度を育てること.

こんにちは.
最近はデータベースの勉強をしているところです.
0からのスタートなのでまだまだ人に話ができるレベルではありませんが,いつかここで話ができるようにしたいです.

第5回The Computing Schoolの始まりです.

前回の復習です.

前回はb(ビット)とB(バイト)の話でした.
bはコンピュータで扱う最小の情報単位のことです.
1B=8b
私の覚え方は「Bは大文字で,大きい単位.だから,値が小さくなる.」です.

2乗ずつ情報量が増えていくので
1MB=1024MB≒1000MB になるという話でした.

前回の復習はここまでです.

少し補足をします.
コンピュータで使われる0か1だけの2文字で状態を表現することを2進数と言います.
人間が使う0~9の10文字で状態を表現することを10進数と言います.
9の次を10と表現するのは1の位が最大になって0に戻る.
1の位が最大になったので2の位を0から1つ大きくするという作業結果です.
1B=8bなので半角英数字は8桁の0と1からできています.
1Bで10進数の数字を2進数で表してみます.

0=00000000
1=00000001
2=00000010
3=00000011
4=00000100
5=00000101

となります.
10進数で9になった時に次の位の数字を1つ大きくするのと同じ要領で1の次は次の位を1つ大きくし,元の位を1から0に戻す作業が行われています.
2B文字の日本語にはエンコード(信号をコンピュータなどで処理するのに適した方式に変換すること)のパターンが[Shift JIS]や[ISO 2022-JS]などたくさんあります.その為エンコード方式を間違えると文字化けを起こして,全く読めない文字が表示されます.
補足はここまでです.

ここから本題です.
今日のテーマはインターネットの起源と通信方式です.
インターネットについては歴史・接続方法・回線の種類の3つに分けて解説します.
インターネットは「通信プロトコルTCP/IPを用いて全世界のネットワークを相互に接続した巨大なコンピュータネットワーク.」です.
通信プロトコルというのはネットワーク上でコンピュータが通信を行う手順や規則のことです.

インターネットの起源
“1961年、アメリカのユタ州でテロにより3ヶ所の電話中継基地が破壊されました。この事件により軍用回線も一時的に完全停止しました。アメリカの国防総省は核戦争時に従来の電話網はまったく役に立たなくなると考え、新たな通信システムの研究を始めました。”それが現在のインターネットになりました.

インターネットを作るに当たり2つの目標がありました.

1つ目は基地局が壊れても他の基地局を経由して情報を届けること.
2つ目は情報をパケット(小包)化し通信が途絶えても途中からデータを送信すること.

途中で途絶えたデータが送信できることで再び初めから送り直す時間が短縮できます.

インターネットには2つの通信方式があります.

クライアントサーバ型
普段ホームページを見たりするのはこの方式です.
クライアントサーバ型は自分のコンピュータ(クライアント)は樹形図の一番下側に位置し,樹形図を上にたどりながら(いくつものサーバーを経由しながら)上位にあるコンピュータ(サーバー)に接続します.
その時にhttpというプロトコルを使ってURL(住所)を指定してダウンロードしたものを表示しています.

P2P (Peer to Peer)
Peer(ピア)とは対等の者ということです.
クライアントサーバ型ではサーバーが上位,クライアントは下位という関係でしたが,P2Pでは全てのコンピュータが対等の関係にあります.
P2Pはネットワーク上で対等な関係にあるコンピュータを相互に接続し直接データの送受信を行います.
最大の特長はクライアントサーバ型ではアクセス数が増えるとサーバーへの負担が増加しますが,P2Pではユーザーが増えるほどデータの送受信が速くなります.
P2Pを利用しているアプリケーションはWinny,Torrent,Skypeなどがあります.
WinnyでP2Pの特長を説明すると
Winnyはファイル交換ソフトです.
あるファイルを1人が持っていてそれをダウンロードするのに60分かかるとします.
それと同じファイルを60人が持っていれば1分でダウンロードできます.

インターネットの起源と通信方式はここまでです.

次回はインターネットの通信回線についてです.

「今回の語彙集」を始めます.
理由は3つあります.
The Computing School で書ききれいない部分を補いやすくするため.
自分で調べる習慣をつけるため.
どれくらいの言葉が分かるようになったかで,学習の度合いを確認するため.

今回の語彙集
2進数 10進数 エンコード Shift JIS ISO 2022-JS インターネット ネットワーク 通信プロトコル TCP/IP パケット クライアントサーバ型 クライアント サーバー URL http ダウンロード P2P Winny Torrent Skype

第5回The Computing School終わりです.

おつかれまでした.
訂正や質問がありましたら teranori@gmail.com までご連絡ください.

参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/bdh.html
http://staff.miyakyo-u.ac.jp/~m-taira/Lecture/history-internet.html
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/02/01.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f9.htm
http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382BFE383BCE3838DE38383E38388.html
http://e-words.jp/w/E9809AE4BFA1E38397E383ADE38388E382B3E383AB.html
http://e-words.jp/w/P2P.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Peer_to_Peer  履歴2011年10月9日 (日) 01:37 
http://d.hatena.ne.jp/keyword/URL

のりひと
2011.12.11
http://ameblo.jp/computing-school/