先週はお盆だったんですが、お盆中はけっこうお天気悪かったです。中部のほうでは落雷もあったみたいで、落雷でのトラブルのお電話も何件かありました。雷の多い台風シーズンは過ぎてますが、急な豪雨があったりと全く読めない天気です。
日常のトラブルで、意外に多いのが落雷によるトラブルです。
■落雷後からインターネットがつながらなくなった!
■停電復旧後にパソコンの電源を入れても起動しない!
などなど、
の後の電話はほとんどこんな連絡が多いです。
対策としては、もっとも確実なのは
■パソコンや通信機器などの電源をコンセントから抜く。
■LANケーブルやモジュラケーブルも抜く。
などが必要ですが、雷のたびにいちいち電源コンセントやケーブル類を抜いてまた戻す、というのは面倒ですよね。
雷対策でおすすめなのが、雷対策されている電源タップです。普通の電源タップと違って、落雷時に発生する異常電流を吸収して、パソコンに伝えないよう保護してくれます。
ただし、パソコンだけを雷対策用の電源タップにつなぐだけでは不十分です。
パソコンはいろいろな機器と接続されています。インターネットを利用されている場合はモデムやルーターとLANケーブルで接続されていますし、プリンタともUSBケーブルで接続されてたりしますよね。
雷による異常電流は電源からだけではなく、モジュラケーブルやLANケーブルから入ってくることも多いんです。なので、モデムやルーター等の通信機器や、プリンタ等も雷対策用の電源タップを使うことをおすすめします。
ちなみに落雷で故障した場合は、保証期間内であってもほとんどの場合は有償修理になっちゃいます。5年保証だろうが、1年保証だろうが、保証に入っているからといって油断しちゃダメですよ。
ちなみに価格帯はこんな感じです。参考までに。
普通の電源タップと比べてもそんなに高くないでしょ![]()
こちら でも雷対策について詳しく説明されてますよ。
今まで被害にあったことがないからといっても、雷対策はとっても重要です!今後のためにもぜひ参考にしてくださいね!