京都大学 | 実践女子大学虚偽告訴事件 本人訴訟

京都大学

大学は何をしてるのだ!!

カンニング問題、その前に、考えることがあるのではないか!!

試験場には、試験監督者がいないのか!!

毎年話題になる、監督者が寝ていて「イビキがうるさくて答案が書けなかった」
という事が話題になる。

監督を確りやっていれば、カンニングは未然に防げる。監督者の怠慢である。

当方も教師であり、問題を作成し、試験では監督をやるのだが、私は試験中は教卓など
の椅子に座ったことがない。常に立ちながらカンイングをしないか注意をしている。

昨年、試験監督中に監督をしないで答案を採点していた教員を叱責した。
毎回であるが、管理職(教頭・副校長等が)後々の指導が大変なのでちゃんと監督を
するようにという業務命令が入るが、そこまで言うかという反発するお馬鹿な教員も
いる。(当然だからか)
しかしながら、ちゃんとやっていない教員もいるから仕方がない。