日本人は過剰サービス | 実践女子大学虚偽告訴事件 本人訴訟

日本人は過剰サービス

ある、ブログを拝見していたら、法科大学の適性検査の試験会場の決定の仕方が
不親切であるとか何か云々。
本当に日本人は過剰サービスを要求しているように思えてならない。
些細なことでも、すぐに苦情ということになる。

そりゃ、手取り足取りの対応をしてもらうのが良いのかもしれないが、時間とコストを
考えればどうなのかである。

いわゆる、大学入試における共通一次試験でもどこの会場になるか申し込んだ時点では不明です。
英検の二次試験でもそうです。

学生でも苦情を言った覚えがないが、大人が平然と苦情とか他人の責任にする風潮が蔓延
しているように思えてならない。

論争する気がないので、反対のコメントを書きませんでしたが、考え方の違いだそうです。
もう、議論の余地はない。これで何事も考え方の違いで解決してしまう。
日本人は、本当に自己中心的になったような気がする。