先日の続きを書いていきまーす^^


ですが、蓋を開けてみたら、脇に汗をかいていることもありますよね?

それは、一見、堂々としたように見えても、
平静を装っているだけであり、実は体が緊張しているんですよ。


平静にこなしていても、実は脇や手が汗でびっしょりという経験はありませんか?


私も大勢の人の前ではかなり平静を装いますが、実はかなり汗をかいてしまいます。。。



それを私と同様、みなさんも対策してうまく隠しているんだろうな、と思いました。


脇汗だけでなく、緊張時は体中から汗をかく人もいるんです。

よく緊張すると手に汗をかくといいますよね。

私も手汗だけはなかなか治りません。。。

そのような状態も精神性発汗なんですよ。


このように緊張した状態で汗をかく人の場合、
実はトレーニング次第で、脇汗が改善できるということをご存知でしたか???


脇汗対策としては、かいてしまった汗の対処をするよりは、、、
脇汗を出すこと自体が改善できるのであれば一番の方法だと思いました。

そこでこういったサイトを見つけたのでシェアしておきます^^
→滝のような脇汗が改善! 藤本式『脇汗ストッパー』  藤本祐一


それには、まず、脇汗がどうして出てくるのか、そのメカニズムを知る必要があります。

原因を知るということです。


緊張して脇汗が出てしまうとき、
汗を出している場所は、脇の下にある汗腺なのです。

汗腺は、体中にあり、人間の体から汗を出し、体温を調節しているところです。


この汗腺が勝手に汗を出しているわけではなく、
機能的に汗腺へ命令を出しているんですよ。


汗を出せと命令しているのは、交感神経なんです。

みなさんもご存知かもしれませんが、、、
交感神経は、自律神経のひとつであり、緊張時に優位にある神経です。
反対に副交感神経がリラックス時に優位に立つんですよ^^


今日はここまでで続きは明日に書いていきます^^

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。


それではまた明日~