こんばんは。

 

優櫻です。

 

 

最近Twitterを見ていると、「櫻坂の3rdシングルはまだか」という書き込みをちょくちょく見かけます。

そこで、今回は「櫻坂46の3rdシングルの発売時期について」ちょっと考察してみたいと思います。

 

あらかじめ書いておきますが、櫻坂の内部に私の知人がいるわけでもありませんし、今回のブログはわかっている情報を基にした私の妄想にすぎません。

W-KEYAKI FES.の予想も全然当たっていなかったので、あくまでも考え方の一つとして捉えてください。

 

 

私はタイトルの通り「櫻坂46の新曲のリリースは早くても10月頃になるんじゃないか」と思います。以下はこのように考える理由になります。

 

まず、2ndシングル発売以降の櫻坂46の活動について振り返っていきましょう。

4月14日に『BAN』が発売。

それ以降、番組出演やミーグリなどがありつつ5月14日に1回目のミニライブの配信。ここで3列目メンバーによるライブの開催が発表。

ミーグリ、スぺイベがすべて終了した後の6月16日から18日にかけてBACKS LIVE!!が開催。

その後夏の音楽特番への出演がいくつかあり、7月9日から11日にかけてW-KEYAKI FES.

それ以降は、グループ全体としては割と活動が落ち着いているといえる状況です。

 

まずBACKS LIVE!!の開催前から新曲の製作期間に入っている可能性は低いと思います。そもそも、BACKS LIVE!!以前から製作が始まっているとすると、あのライブが新曲の選抜メンバーを決める判断材料になっていないことになるので、それは悲しい。

BACKS LIVE!!からW-KEYAKI FES.の間は3週間ありましたが、番組出演やライブのリハーサルがあったので、どのみち本格的に製作に動き出しているのは7月中旬以降になるのではないでしょうか。

 

 

次にこれからの予定ですが、大きなものとしては9月半ばから全国ツアーが開催されます。

ツアーの目玉の一つとして新シングルを披露というのはあってもおかしくないはずです。

そうなると、「発売日がツアー開催前の可能性もあるのでは?」ともなりますが、ここで考えたいのは9月22日に乃木坂46さんの新曲が発売されるということです。

 

姉妹グループなので、今後櫻坂46の新曲の発売が決まっても、発売日が9月22日になることはないはずですが、それよりも前になることも考えにくい。「先に発売日が公表されている姉妹グループの作品よりも早い時期に発売日を持ってくる」というのは流れが不自然じゃないかと思うんですよね。ですから、ツアー開始(9月11日)より前に発売は可能性が低い。

となると、発売日は9月22日の翌週すなわち9月29日以降になると思われますが、

新曲発売決定→表題曲音源解禁→ツアーで披露→発売 という流れは十分に考えられます。

もちろん、1stシングルのようにライブ中にリリース発表、そのまま初披露となる可能性もありますが。

 

また逆に、製作期間がツアーと並行するというのも難しいように思うので、デビュー1年目の間にもう1作リリースされるのであれば、発売時期は限られてくると思います。

 

 

最後に、仮に3rdシングルの発売が10月頃になるとしたら、発表されるのはいつなのかということですが、

基本的に選抜メンバーの発表は発売から1ヵ月~40日ほど前、発売日の発表はそれと同時かそれよりさらに前になっているイメージです。

ですから、10月にリリースされるなら8月後半から9月の初め頃の発表になるでしょうか。

 

もちろん、今日明日にも発表される可能性がないわけではないですが、私の考察からすると、新曲の発売の発表はもう少し気長に待ちましょうということですね。

いざ発売が発表されるとミーグリの申し込みだったり音源やMVの解禁などで忙しくなるので、今は今の楽しみ方をしたいと思います。