つづき2
千葉県知事 森田 健作 様
IT反対の会 山本 和志
(IT推進は地獄への道)
(地獄への道は善意の敷石で出来ている)
外国のご下命だと思われる日本の国策のIT推進(原発推進もフッ素(一番危険だと思われるフッ化ナトリウムを中心に)推進や遺伝子組み換え作物推進など化学物質蔓延推進もアルミを中心とした金属汚染推進も明治以降肉食推進も同じ)には危険な落とし穴があります。
昔コンピュータ業界にいた私はごく最近まで気がつかなかったのですが、(懸念はあったが、そこまでひどいとは思わなかった)いいことばかりを宣伝していま すが、これが悪い面がマイナスのほうに働きはじめるとどうなるのか、にわかにビジョンが沸き起こり、やがてそれは悟りにまでなって、こういう事になってい たのかというまでにわかり、これは慎重にするだけではダメではないかと考え、IT反対の会を立ち上げた次第です。
すべての機器がネットワークでつながり、瞬時に便利な恩恵を受けるというのは一面でしかなく、これが逆に(マイナスに)作用すると逆にものすごく不自由な、隙間の全くない人間性など何ら顧みられない本末転倒な社会が出現します。
便利や快適や楽を求めすぎるとろくな事にはなりません。
その結果がオゾン層破壊であり、農薬や薬や化学物質などによる動物・植物・人間・大気・地球汚染であり、人間性の低下と関連し、(今の所人間は苦労をしな いと成長しないみたいです)おいしさの追求=肉食推進となり、これは間違いではないかと考えており、現在も研究中です。今現在私はベジタリアンなのです が、つゆや味付けを考えるとどうしても動物性のものがないとうまみがうすいのも事実だと思っています。
これはマクロビオティックレストランをやっている人も同じ事を言っています。
しかし今までは気がつかなかったのですが、非常に悪魔的な誘惑だとわかりました。
熊は一度人間を食べるとうまいので病み付きになって人間しか食わなくなると聞きますが、これと似たような事をやっているのではないでしょうか。
すべてが中央サーバーに集約し、連動しているハイテク社会で大きな事故が起こったら、想像を絶する地獄が現出する可能性が高いのです。
食料・水・エネルギーがストップし、火事や地震にも対応出来ない、方々で壊れた機械やシステムが暴走し混乱に油を注ぐ恐れすらあります。
これ以上のIT推進は無意味であるばかりか、大変危険なリスクを負う馬鹿げた、誤った道であると信じます。自分で自分の首を絞める、子孫の首を絞める行為だと信じます。
最近家の近くにレオパレス21というアパートが続々と建ってきていますが、これなどは僕個人の意見では最悪だと考えております。
設備のいい拘置所と呼んでいいと思います。外国では有名な日本のウサギ小屋と言われる住宅事情でもこのワンルームは最悪で、さらにこのレオパレスはブロードバンドなどIT推進に積極的に協力しているふしがあります。
不動産や建設不況の中、どういう訳か、からくりや裏があるのか、このレオパレス21はどんどん建設しているようです。
家の近くにも狭い土地に8戸もの戸数で駐車場も3台しか用意せず(近くの貸駐車場を用意したらしいが)すぐ近くに2棟も別のレオパレスがあり、すぐ近くの 駅前にはマンションタイプのがこの前に出来上がり、駅の反対側にもあり、また少し行くとまた別のレオパレスのアパートがあります。
会社に聞くと建設予定が沢山あり、これからもどんどん建設していくとの事ですが、
人間性を無視したワンルームやIT推進のレオパレスに何とかメスを入れられないものでしょうか?
それと千葉県は自然に恵まれた?風土だと思われるので、IT推進をしないでもらいたいのです。
推進の際には色々便利な、あるいはそれしか突破口がないようなやり方を多用しているかもしれませんが、それに負けず、それは決して長い目で見て得をしないのだと考えるようになっていただきたい。
本当に千葉県や千葉県民の事を考えているのなら、これを真剣に考えてもらいたい!
私は正直千葉県はあまり好きではありません。好きなところは一部だけ。
他の県もあまり好きではないですが。
その私が言っているのです。出来る事をやっているのです。
少しは意地でも見せてもらいたいもんですな。
IT推進社会・ネット社会の落とし穴
・特定の個人だけを仮想空間にのみ放り込む事が出来る。その本人はそこ
が仮想空間だと気がつかない。(過去のデータから対応をそっくり真似てい
る為、本人も違いがわからない)
・ネット上の規約や法律などはどんどん変更していく為、少しの変更で、例え
ば商売でもそのまま続けていくハードルがあがると、出来なくなる場合が想
定されます。
・今現在はネット社会へと誘導中なので、何かと得することが多いのです
が、商売と同じで、完了してしまえば、その限りではありません。
すなわち、今度は逆に別の推進するもののほうが有利になり(誘導中の
為)、そのあおりを今度はネット商売のほうがこうむる可能性があります。
・ネット商売では相手を確実に確認する事が出来ない場合がある為、だま
そうと思えば、一人が大勢のIPアドレスで大勢いると思わせて、ある時期が
くるとさっと引き上げれば、そのお店は突然常連客がほとんどいなくなり、
なぜかもわからず、騙されていたことすらわからない場合が発生します。
・ネットではサーバーやその他バックアップにデータを保存しておくスタイル
が基本だと思われますが、そのデータは簡単に消したり(電磁波その他
で)、変更したりする事が出来るので、こんな不安な土台ではいつまでも繁
盛するとは思えません。
・法律が完備されれば、重い税金が設定される可能性もあります。
・法律が完備されれば、ちょっとしたミスでもペナルティに引っかかり、これは
サーバーで常時監視していますから、すぐ見つかります。そして、数学的基
準にのみ従って、ペナルティ執行がされる予想が想定されます。
そのペナルティはネット社会が進めば進むほど厳しくなる事が想定されま
す。
その他まだありますが、核となるものを提示したので、あとは細かい枝みた
いな事なので、省略しました。
僕はコンピュータ業界に数年いて、(5~7年)その時は他の業界より恩恵を
受けていたので、マイナス面に気がつきませんでしたが、業界から遠ざか
り、改めて客観的に見直して見ると、今では無駄な数年間だったと(100
パーセントではないですが、ほとんどが無駄)考えています。