とある新聞の記事に書いてありましたが
有機農産物の法律での定義は
『永年作物で3年以上、野菜で2年以上決められた方法で栽培し、認定機関の認証を受けたもの』
となっているそうです。
従って、無農薬・有機栽培で安全安心な栽培をしていても
『有機 また 無農薬』と称することはできないそうです。
ですから
『農薬を一切使わずに作った普通の旬の農産物』
と表現する必要があるみたいです。
安全安心安価でで栽培、販売するためには
いろんな規制による認定を受けるために経費が掛かる・・・
農業という業とは難しいものですね