お茶栽培農家の方との話
国の補助金で圃場の造成をしてある農家さんですが
計画当初のお茶の相場と現在の相場を比較すると
当初の50%ダウンだそうです
このままでいくと借入金を返済出来ない可能性もあるそうで
この問題は深刻のようです
そんな農家さんが今すべき対策はコスト削減。
反当りの収益を上げるためには・・・
上げるというより出費を減らすためにはこれしかないようです。
肥料+農薬代の支払いに追われている現状を話されていました。
私の作るATPコンポスト(発酵鶏糞)の話をしたら
是非使ってみようと前向きな意見をいただきました。
コスト削減が主の目的のようですが
使ってもらえればATPコンポスト良さがわかるはず
お互いに益の供与が出来るのが一番です。