ここ九州も梅雨入りしました
今日から本格的な梅雨の雨になりそうです
我家は山間部で川に面したところにありますが
この時期の豪雨は増水して赤い濁流となって流れていきます
最近はその傾向が酷くなったように感じております
この理由として
・山が杉や檜などの針葉樹ばかりである
・山林の管理をする人が少なくなり、風等木等で倒れた木や枯れた木が放置されている
・地球温暖化により短時間に降る雨の量が増している
などがあるようですが
どれをとっても"人災"の可能性は否めませんね
こんな時代にどう生き抜くか・・・