アフリカなどで食料が不足している現状などを
TV番組でよくやっているのを見ていつも疑問に思う事がありまして・・・
例えば水。
湧き水や溜り水などに頼っていて、飲む水さえままならない
状況の土地に、日本の職人さん方が行って井戸を掘り、
手動のポンプを取り付け、必要な時に必要な量をいつも
使えるようにしてあげる・・・
本来はここで感動するべきなのだろう・・・
だが、それよりも何故こんな簡単な事を現地の人たちは
思いつかないのだろうか?と疑問に思います。
「生きていく為にどうするか?」という最大の問題を抱えながら
長年に渡り同じ生活を繰り返していく・・・
こんな番組を見ていると、同情するというより
もっと生きる為の知恵が出てきても良いのでは?と不思議に思います。
日本人が偉いのか?それとも・・・