シフト農薬や化学肥料を多用すれば弊害が起きます。 例えば 化学肥料の過剰投入は、残余成分が雨水などにより 河川や地下水に流れ込み水環境を阻害します。 また 農薬はそもそも害虫等を殺す訳ですから 当然あらゆる動植物あるいは微生物に悪影響を与えます。 少しでも環境を改善する為に 化学肥料→有機肥料 農薬→防虫効果のある竹酢液などへ 切り替えてみては如何でしょうか