使命感 | 有機・新循環農法のすゝめ

有機・新循環農法のすゝめ

常識なんてぶっとばせ!!



非常識が生み出す奇跡への軌跡・・・

小生の暮らすこの地には全国的にも有名なお茶があります。

"八女茶"

周りには沢山のお茶農家がおられまして、よく話をします。

先日もその機会がありましたがその会話の中で

小生「いいお茶とは?」

農家「柔らかくて、緑の濃い、甘いお茶」

小生「どうやって作るの?」

農家「肥料の使い分けやね、やっぱりNPKをどう使いこなすか」

小生「有機肥料で可能か?」

農家「無理やね」

といった具合

会話の中で感じるのが安全安心な農作物と

消費者の求める作物とは相反する事にいつも矛盾を感じます。

勿論、売れなければ農家は成り立ちませんので

ニーズにあった製法を選択します。

=化学肥料+農薬 という事になる訳です。

これには、少なからず農家も疑問を抱きながら・・・

消費者の方々の意識を変える努力も必要ですね