友人に農業経営者が多数おりまして
よく話をするのですがその中で出てくる言葉。
「もう、20年位農業やってるけど本当の農業がわからん」
技術的な事なんでしょうが、本当に悩んでおられます。
そんな時、こう質問します。
「理想の農業は?」
返答は
「簡単でコストがかからない農業
・・・・・・・・・・・・・・・・モチロンそんな事はできはしないけどね」
そんなに決めつけないで、頭を少し柔軟にしてみたら?と言いますが
聞き入れる様子はないですねぇ。
理想的な簡単農業、100%は無理にしてみても試してみたらどうでしょうか?
大きな農業の組織の指導が本物とは限らないのでは?
"いつも眉間に皺を寄せるてやるような農業"では人生楽しいでしょうかねぇ~
目指すは楽農家