昨年末のセールでは新製品だったので、残念ながらセール対象外だったアレ。

Native InstumentsのKOMPLETE10ULTIMATEのアップグレードをやっと入手できました。


6月入った途端、突然あちこちでセール情報が出ました。

去年は6月半ばだったので、「え?」って感じでした。

本家サイトでほぼ半日遅れで告知。

KOMPLETE6(無印)から64bit対応するために8(無印)そしてとうとう10でULTIMATEです。

1つ飛ばしでバージョンアップするのがよいのかもしれません。

ポイントが付くヨドバシで買う予定でしたが、楽天に喧嘩を売って出店停止し全商品送料無料を打ち出した男気を評価してサウンドハウスで買いました。

4月にパソコン壊れてiMacにして、使ってるDAW「StudioOne2」が3年半ぶりにメジャーバージョンアップで「StudioOne3」になり、オーディオIFを「ZOOM TAC-2R」にして、ここにきてKOMPLETE10ULTIMATEで、もう勘弁して欲しいくらいお金が出て行くのと制作環境が変化していって、新曲の進みが悪い。

もう大きい買い物はないはずです。

今年はまだ曲が売れてない・・・・

少しでも取り戻したい・・・
いつの間にかフリーVSTi「synth1」がMac版の64bitに対応してました!

今となってはフリーVSTは使わないけど、これだけは使いたい!

10年以上使ってて出番は少なくなったけど、困ったときにこれをトラックに挿すと答えが見つかることが何度もあります。

VSTだけでなくAUも64bit対応してるのでLogic,Garagebandでも使えます。



あの赤いシンセをモデリングしたソフトシンセで、世界中の人から愛されてるフリーVST。

開発者は日本人の方ですが、ほとんど個人で作業してるそうです。

Winも去年64bit対応して使ってた矢先マシンが壊れて、iMacにして32bitしかありませんでした。

これでWinもMacも32bitも64bitも使えるようになりましたね。

次はiPad版が出るでしょう!

新しいオーディオインターフェースが届きました!

ZOOM「TAC-2R」です。


USBじゃなくてMacに装備されてる「Thunderbolt」接続です。

以前買い換えたときは感じなかった同価格帯の音質差ですが、今回は音質差がわかります。

よい音、素の音、無色透明です。

納期に3週間もかかりましたw

ZOOMは最近USB3.0接続のUAC-2もリリースして、低レイテンシーインターフェースで話題になってます。

UAD不要でThunderbolt端子余ってて、BabyFaceProを狙ってるけど2イン2アウトで事足りるMacユーザーなら「TAC-2R」をお勧めします。

3万円くらいと価格もリーズナブルで、よいサウンドです。