久しぶりのSpectorネタ


デジマートで特集組まれてます。


http://www.digimart.net/spcl/spector/


フェンダーやギブソンのような50年代からあるメーカーに比べると、歴史の浅いメーカーですが、実は紆余曲折あったんですよ。


私がベースを始めた頃は、クレイマー傘下になるか、ならないかの頃。


テレビでSpectorベースを見ない日はありませんでした。


Spectorにアンプはトレースエリオットってのが、当時のトレンド。


「これがアクティブベースなんです」ってくらい、その後のアクティブベースのお手本となったベース。


だからアクティブサウンドがあまり好きでない人にとっては、全く眼中にないメーカーでもありますw


若い人はきっとこういう歴史を知らないだろうし、こういう特集を目にして知ってもらいたいと思います。


中古のスペクターが出るときも、紆余曲折がありすぎて、きっと査定する人も知らないのか、とんでもない安値だったり、高値だったりすることがあります。


プリクレーマー、クレイマー、SSD、現行機種の中にもアジア、チェコ、USA


そしてややこしいことに日本製ってカテゴリーがあって、日本製もサドウスキーとフジゲンがあるんですよね。


自分の2J、2JRは手放すことはないでしょう。