ちょっと前に紹介したガールズバンド「ねごと」の「カロン」
ライブ映像があったので見てました。
今の時代、レコーディング技術でどうにでもなるし、トラの可能性もある(あるのか?笑)ので言いませんでしたが・・・
ドラムがいいですね。
ものすごいセンス。
手数が多いけど耳障りじゃないし、歌も生きてきますね。
曲の表情、雰囲気をドラムが作ってるって言ってもいいくらいだと思います。
ベースも安定しててリズム隊がいいので、ギターやキーボードも安心して伸び伸びプレイできてます。
まぁ、リズム隊がダメなバンドは、どれだけ他がよくても僕は見向きもしませんけどねw
「いまいま涙の国を・・・」って部分って作曲者の立場で言うと、かなり勇気のいるメロディーラインなんですよねぇ。
歌詞が何が来るかで、勝ち負けが決まっちゃうような典型的な「冒険メロディー」です。
たぶん、「ラララ」って歌ってみたら理解してくれるかと思います。
でも、強く印象に残るのは、ここの部分ですよね。
「勝負曲」は曲だけじゃなく、歌詞、アレンジ、全てがうまく融合してできる「奇跡」で産み出されるものなんですよね♪
ライブ映像があったので見てました。
今の時代、レコーディング技術でどうにでもなるし、トラの可能性もある(あるのか?笑)ので言いませんでしたが・・・
ドラムがいいですね。
ものすごいセンス。
手数が多いけど耳障りじゃないし、歌も生きてきますね。
曲の表情、雰囲気をドラムが作ってるって言ってもいいくらいだと思います。
ベースも安定しててリズム隊がいいので、ギターやキーボードも安心して伸び伸びプレイできてます。
まぁ、リズム隊がダメなバンドは、どれだけ他がよくても僕は見向きもしませんけどねw
「いまいま涙の国を・・・」って部分って作曲者の立場で言うと、かなり勇気のいるメロディーラインなんですよねぇ。
歌詞が何が来るかで、勝ち負けが決まっちゃうような典型的な「冒険メロディー」です。
たぶん、「ラララ」って歌ってみたら理解してくれるかと思います。
でも、強く印象に残るのは、ここの部分ですよね。
「勝負曲」は曲だけじゃなく、歌詞、アレンジ、全てがうまく融合してできる「奇跡」で産み出されるものなんですよね♪