本日はお休みでございます。
いつものごとく引きこもりですw
吉川晃司入門ベストアルバムが、ユニバーサルミュージックより企画されています。
http://www.universal-music.co.jp/kk/nyumon.html
何度かブログに登場しておりまする、吉川晃司氏。
当たり外れはあるものの音楽が魅力でありますが、生き方や言動も好きで、彼の周りに集まるミュージシャンも刺激的な人達が集まります。
候補曲リストより私なりの選曲を・・・・
カテゴリー①84年~88年
「にくまれそうなNEWフェイス」ですね。
この時は中学生だったのですが、化粧をして腰を振りながら歌う姿に衝撃を受けました。
後にベースを始めて掘り下げていくと、後藤次利氏との初絡み作品だったことを知ることになります。
恐らくスペクターNS-2Jだろうと思われるベースを、ピックでミュートして8ビート刻むサウンドがたまらなくカッコいい。
イントロのシンセのフレーズ、全体的なアレンジの綿密さは脱帽です。
カテゴリー②91年~96年
「LUNATIC LUNACY」ですね。
カテゴリー①の年代から3年間の隙間は、「COMPLEX」時代です。
誰もが上手くいくはずがないって思ってた「COMPLEX」解散後、1発目のアルバムの1曲目です。
度々ブログにも出てくる「デルジベット」のギター吉田光さんもレコーディングとツアーに参加したアルバムです。
この曲は光さんのアレンジだったように思い、デルジ的なサウンドが散りばめられてて大好きなロックチューンです。
この時のメンバーが凄すぎで、吉田光、ホッピー神山、後藤次利、古田たかし、スティーブ衛藤ってメンバーでツアーをまわったっていう裏話がたくさんありそうなメンバーですw
誰がまとめ役というか、リーダ的な存在だったのか。。。怖っ!
カテゴリー③97年~00年
「ナイフ」ですね。
ロックな歌詞と、転調が耳に残ります。
好きなキャディラックなら買っちゃえ!っていうフレーズが好きですね。
シングルバージョンじゃなく別のバージョンがあるんですが、そっちのアレンジのほうが断然好き。
カテゴリー④01年~05年
これは難しい・・・・
最高傑作アルバム「パンドーラ」が発売された時期。
「TOKYO CIRCUS」かなぁ・・・・
とにかくカッコいい!
目からウロコですw
とにかくアルバム「パンドーラ」は聴くべし!
カテゴリー⑤06年~
「サバンナの夜」ですね。
「Juicy Jungle」でDJを取り入れて、ダンスフロアーロックの新境地に挑戦した時期の曲です。
最近はギターサウンドがすごくかっこよく、レコーディングも吉川氏本人が弾いてることが多いです。
「Mr. Body & Soul」もギターリフが最高にカッコいいけど、「サバンナの夜」のちょっと踊れる曲にしてみましたw
最近は活動休止直前の大黒まきと仮面ライダーの曲やったり、音楽以外のドラマや映画にも多く出演しています。
はてさて、今年はどんなロックを我々に見せてくれるのでしょう。
楽しみです!