昨日、楽曲提供してるバンド「Misty」で1年間ベースを弾いてきた「Yuribow」が脱退しました。


ファンの人や常連さんと違って、僕は本人には1度しか会ったことないんですけどw


ずっとやってた自分のパートでもあるので、バンドのベーシストは一番気になります。


Mistyは今までメンバー総チェンジやギターだけ追加はあるけど、1パートだけチェンジは初ですね。


ベースが変わると、どうなるんでしょう?


当然ビジュアル的には変わりますが、サウンドも変わります。


ノリ、いわゆるグルーブが変わります。


音を出すタイミングと、音を消すタイミング。


音を出して次の音を出すタイミング。


そして、どれくらいの強さで、どんな音で出すのか、どんな弾きかたをするかでグルーブ感が変わっちゃいます。


タメ、ツッコミをコントロールできるベーシストになるまで、かなりの時間と経験がかかります。


僕はもうダメですけど・・・ベースは作曲した音源作りのツールになっちゃってますw


Mistyはスゴ腕ドラマーがいるので、そこにどう合わしていくか、またどうハズしていくかですね。


モニター返しはベース大きめ、主にベースを聴いて歌うボーカリストもたくさんいるので、重要なパートであります。


僕もGroovyなベースを弾く人じゃないけど、8ビートのルート8分を刻むグルーブには自信がありますw


ベーシストとドラマーは「職人になれ」という自分の考えがあります。


ジャンルにこだわるな。あらゆるジャンルを食い漁れと。


もしくは「これしかできない。これなら誰にも負けない。」っていうバリバリ個性派でもアリかとは思います。


ロックバンド系だと、江川ほーじん氏とか、マルコシアスバンプの・・・佐藤研二さん(名前がうるおぼえ・・)とか、レッチリのフリーとか、BOOWYの松井さんもそうですよね。


さて、次のMistyのベーシストはどんなベーシストなのでしょう?


僕はまだ知りません・・・まだ決まってないのかもしれません(;^_^A