今年度も秋から数ヶ月、茨城県小美玉市に何度も伺って、子供達と一緒に日本の伝統楽器とは!を体験も通して共有し、音楽で心の交流をして、表現の喜びを知ってもらうつもりが、自分たちの方が喜び深い現場になって東京に戻ってくる日々でした。

 

 

 

 

 

小美玉は芸術文化の教育普及、また子どもたちや地域の方が積極的に表現する場を自ら作る環境の提案実施と、日本有数の文化教育モデル地域です。

 

私はcodeMチームとして

箏の安珠美さんと邦楽囃子の聖香さんと!

 

 

 

またあと3チーム!琵琶&尺八の与佳さん、箏Duoの琴佳さん(亜佐佳さんと琴子さん)、そして今月もまだ尺八の岩田さんとギターの大柴さんが市内を巡っています。

 

本当に今年、あじゅさんと聖ちゃんと撮った写真はどれも楽しそう!そうです、本当に楽しかったのです☺️

 

この合計4チームが、市内全ての幼稚園保育園の年長さん、小学校5年生、中学1年生(義務教育学校7年生)にアクティビティ事業を実施しています。しかも20年近く。真似が出来ないスケール。

本当に小美玉、素晴らしいのです。

 

今年も子どもたちと学んだ時間を来年に活かしたいと思います。

写真だけでもいっぱいなので、動画はまた今度ご紹介を!

 

そして小美玉は、食べ物も美味しい❤️

蓮根と焼き芋は、我が家の冷凍庫に小美玉産が常備されています☺️そして、ヨーグルトもニラも、梨もお饅頭も、なんでも美味しい!

 

来年度も伺うのが早くも楽しみです←食いしん坊!

 

そして、子どもさんに向けての公演と並行し?、ずっと昔、コンテンポラリーダンサーの方とよくセッションしてたんですが、この度20年ぶりにその世界(即興ピアノ)へも復帰します。

 

誘ってくれたのは、デザイナーであり、フォトグラファー、映像作家であり、ダンサー、ある時はバーの店長でもあった、奈須一葉こと、はるちゃん。

 

こちらも春4/20、楽しみです!