ここ数日、堰を切ったようにブログ更新している私。

きっと心が回復した証?が嬉しいんだと思います☺️

 

もう一つ書いておこうと思ったこと。

 

先日のバレンタイン(&Wedding)サウンド動画はショートもありまして!

 

皆さんに沢山観て頂いて嬉しい限りなんですが、今回世界各国の祝福やバレンタイン事情を調べてたら、色々違うんだな〜とわかって、楽しかったので、ここにシェアを。

 

きっと、私も毎年この記事を自分でメモでみれて良いかも!と残します。

 

世界のバレンタイン。

 

◎日本

ご存知、女性から男性にチョコレートを贈る。

ないし、義理チョコもあれば、最近は自分のために買うチョコもありますよね☺️

 

◎フランス

愛を語るといえば、私世代は真っ先にこの国を思い出すわけですが、こちらは王道!男性が女性に赤い薔薇を贈るケースが多いんだそうです!(他も香水やジュエリーと、女性の喜ぶものが多そうです!)

 

◎フィンランド

こちらはサンタクロースの故郷と言われる国であり、バレンタインはどうなのかな?と思ったら、2/14は友達の日!だそうで、日頃の友達への感謝でチューリップやメッセージカードを贈り会うそうです。

 

◎メキシコ

こちらは、フランスとフィンランドの意味合い両方で、”愛と友情の日”として浸透しているとか。

友達同士でのスイーツの贈り合い、また愛情表現の場合は、男性が女性へ歌のプレゼントもあるとか!

 

◎台湾

なんと、この国はバレンタインデーが2回あるそうです!

2/14は男性から女性へ想いを伝える日。

7/7はあの織姫と彦星の伝説を元にして”恋人の日”として親しまれているそうで、やはり男性から女性へ贈り物があるとか。

年に2回もプレゼントがあるなんて、羨ましい笑。

 

◎アメリカ

やはりこちらも、恋人や夫婦でのデート日であり、家族間でもプレゼント交換などがあるそうで、お花やスイーツに加えて、バルーンを送るのも定番とか!

 

そんなこともあって、上記のYouTubeショートはラストの背景にバルーン🎈も登場させてみました☺️

 

以上、ネットリサーチしたら、意外と面白かったので、こちらに残しましたが、私が旦那さんに今まで贈ってきたチョコレートの中で、一番、彼が”グッときていた”のは、こちらです。

 

 

そうです。GODIVAさんが、一昨年、ジョジョの奇妙な冒険シリーズとコラボして発売された限定チョコ。

 

このチョコは、実はバレンタインではなく、時期的に誕生日に近い頃でそのギフトとして用意してみたんですが、

”今まで貰ったプレゼントの中で一番嬉しいかも”と言われて、何気にショックだった私です。

 

理由:今まで、これより高額なものもあれば、手の込んだ(時間をかけた)ものをあげたこともあった筈なのに、、あっさりジョジョ様に負けてしまったのかと😂

 

 

ちなみに、上に掲載してないですが、韓国は、2/14バレンタインデー、3/14ホワイトデーとともに、4/14に韓国の大衆文化の一つ?で、恋人のいない人たちを慰めるため非公式記念日があるそうです。。

 

最近日本も、アメリカなどの影響で感謝祭の頃のブラックフライデー(収支が黒字になる商売的に縁起の良い)というセールが開催され、それに釣られ、私も海外の欲しい音楽ソフトをその時期に買ったりしているので、ブラックと言っても、良いイメージがあったんですが、このブラックデーは文字通り?ですね。

 

次の投稿で、URLもあげますが、この週末はこの動画が完成しました。

 

松田聖子さんの【瑠璃色の地球】

こちらを昨年のBSフジさんの番組でも使用するにあたり、バイオリンとチェロとピアノで録音したものを美しい地球と共に動画にしました。

明日夕方から公開となる予定です!

 

こちらも二人で支え合う、松本隆さんの美しい詞の世界ですよね!ぜひ観て聞いてください。