私が、codeMという音楽集団を2000年に作った中で、2008年に始動したのが

 

”美宇宙の響宴”

 

 

先週火曜日、15周年記念公演を渋谷の伝承ホールで行いました。

 

 

 

 

 

以下、先週facebookに書いたレポートです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

15周年記念コンサート

【美宇宙の響宴】

ご来場の皆様、ありがとうございました❣️

 

夜の中東色から始まり、

最後は賑やかなフェス!パレードで幕を閉じた15th美宇宙でした。

 

公演終えた直後から、私のタイムラインに皆さんの美宇宙投稿が溢れてて、感激しっぱなしでした‼️

さらにメッセンジャーや様々な SNSも本当に驚くほどで(*_*)、やっと本日わかる範囲ですが皆さんにお礼をお伝えできたかな?です ☺️

 

昨春から構想を練り、秋の美宇宙@下北沢から、本格的に走り始め、JUNKOさんという心強いパートナーを得てラスト2ヶ月さらに作り込んで、舞踊も音楽の一部としての公演が、具現化できました ✨

 

昨年末には指定席が売り切れ、エリアを拡大するほど、早くから多くの方に関心をお寄せ頂き、本当に嬉しくでした💕

 

美宇宙といえば、変拍子。

15曲演奏した内、終始4/4拍子(ないし3/4)は2曲しかなくて、、

一番ヒドイ!のは、BPM92あたりで、3/4→5/8→2/4→3/16→3/8→3/16→5/8→2/8→3/4と【1小節ごと】に変わる曲とか😅、変拍子の途中で転調も6、7回する曲があった筈ですが😅、そんなことを全く感じさせない、瞳さんの完璧で攻めのグルーブや、メンバーのプロフェッショナルなリズム感や音程あってこその曲の成り立ちでございます。感謝と尊敬の極みです!

 

しかも、それを聴いて、”面白い”とか、”楽しい” "変拍子サイコー"

"心の旅"ができた!という感想に到達される、美宇宙ご来訪のお客様の神々しい⭐️感受性!!

皆様に美宇宙は育ててもらってます‼️

 

 

KIJIさんの曲ごとの役割がメロディ、ベース、アンビエントと変化する玄人三味線にうっとりとか、瞳さんのダンサーさんとの魅せるパフォーマンスサイコーとか、尺八岩田さんとサックス良子さんのハーモニーの完璧な美しさ、聞いても観ても面白いソロの掛け合いが凄すぎた!などメンバーそれぞれに多くの感想もいっぱいいただきました。

 

何より、ダンサーさんが加わった特別な美宇宙、照明の美しさと共に素敵でした🥰というお言葉も多く!!JUNKOさんも、ALANAYちゃんも、彩華ちゃんも存在感素晴らしかったです(ダンサーさんのことはまた別投稿で書きます!)また私にも曲の感想はもちろん、ピ

アノが太陽だったとか、信念が浮き立ってたみたいな、美しい形容詞も頂き、幸せでした!

 

 

 

 

これらは各ポジションで支えてくれた素晴らしい敏腕スタッフの皆さんがいての実現でした❗️

年明けのリハ初日から本番前日迄で-2kg、本番終えてさらに1kg落ちまして、本当に【完全燃焼】でもありました😆

 

 

お仕事の都合などでいらっしゃれない中、気にかけて下さっていた皆様や、各地から素敵な気持ちを寄せてくれた皆様も、本当にありがとうございます☺️この作品は、3月に配信予定です。

 

 

そして、codeMさんは来年が設立25周年🎵🎵

 

ここからさらにやりたいことを具現化していきますので、どうぞまたcodeMの音楽に会いにきてください❣️

 

深謝と共に。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

上記の気持ちを持って、2024年をスタートしました。

 

そして、今日も周年お祝いの贈り物が我が家に届きました。。

 

そして、今日も先週の感想をSNSにあげてくださってる方が、、。

 

 

ものすごい反響。

 

感謝のみです。

 

こんな記念タオルもできました!

ネットでも販売してますので、よろしければ☺️

オフィシャルのM storeでお求めください❣️