コンスタンティン | 複雑系レトリック~自営業白書~

コンスタンティン

映画

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?




昨日はキアヌリーブス主演のコンスタンティンを見ました。



いろいろなサイトを見てみたところ、結構な酷評を下している所も少なくありませんでしたが、私はわりと楽しめました。



アレですよね、映画館に行くと目が厳しくなると思うんです(`Θ´)




私と彼女は4年くらい映画館に行っていません。


タバコが吸えないことなどいくつか理由はありますが、最大の理由は


行儀の悪い人がときどきいる


という点。




しかし、いろんな人が集まる場所ですのでやむを得ない面があると思います。





そんなわけで私は自宅にホームシアターもどきを設置して以来、映画館に行くことはなくなりました。



そのためか私の映画を評価する目は非常に甘いと思います(`Θ´)




てかね、なんか世間的に映画が酷評される風潮がある気がします。これって流行みたいなもんだな、きっと。


もしくは多くを求めすぎなんだと思う。





コンスタンティンも映画館に見に行ったとしたらどう感じるか定かではありませんが、自宅で見る分には充分おもしろい映画だと思いました。





この映画の主人公はエクソシスト(悪魔払い)ですが、あの名作エクソシストと比較するとかなりファンタジックに軽く描かれています。



実は彼女(‘Θ‘)が最も怖がる映画があの「エクソシスト」ですので今回わりと構えて見ていたようです。


本当にホラーが苦手という方にはオススメできませんが、彼女が大丈夫だったのでおおむね多くの人が見られる映画だと思います。




それにしても、この映画は結局


タバコやめろ


ってことが言いたいのか???(`Θ´;)





この映画を見る際に、多少キリスト教に関する知識があったほうがより楽しめるかもしれません。


私の知識も「小説・新約聖書」を読んだ程度ですが、ロンギヌスの槍をナチスが持っていたという噂などがプロットとして使われています。



また天使の名前なんかも容赦なく使われていて、非常に詳しく知っている人はもしかしたら最初から筋が読めてしまうかもしれないという面もあります。


ところで、天使の名前ってかっちょいいですね・・・


ラファエルとかミカエルとかウリエルとかガブリエルとかメタトロンとか(`Θ´)


特にメタトロンって・・・未知のエネルギー源?




私のこれ系の知識はすべて「女神転生」というゲームがきっかけになっています。



我が家にある変な本・・・世界神話辞典とか妖怪の本などは、すべてこの女神転生によって喚起された好奇心をよりどころとしています。


日本の神話に出てくる神様の名前も、悪魔の名前もインドの神様の名前も全部このゲームで覚えた(`Θ´)


女神転生というゲームについては一度熱く語ってみたいと前々から思っていますが、なかなか文章にするのが難しい・・・私が最も非人道的だと思うゲームの一つです(笑



私のこうした知識が今役に立っているかどうかはさておき、ゲームって案外勉強になったり知識の入り口になったりするものだと思うんですよね。




ところで先述のロンギヌスの槍


これはキリストが磔刑(たっけい)にあった後、その死を確認するためにローマの兵士が脇腹を刺したものだと言われていて、この兵士の名前がロンギヌスさんだったという説があります。



ロンギヌスの槍はその後、初代ローマ皇帝のコンスタンティヌス一世の手に渡ったとされています。


てなわけで、映画のタイトルと主人公の名前が「コンスタンティン」なんですね(`Θ´)ナルホドネ




ロンギヌスの槍を手にした権力者達は、破竹の勢いでその力を伸ばしたという伝説が沢山あります。


コンスタンティヌス帝にはじまり、シャルルマーニュや赤ヒゲのバルバロッサ・・そしてヒトラー。



しかし・・・・彼らは槍を失ったとたんに



破滅!!(`Θ´)



まぁよくある話です。


わかりやすすぎて赤面しそうです。


ロンギヌスの槍がヒトラーの死にも深く関わっていたと考える人もいて、そうすると60年ちょっと前まで健在だった伝説なんですね。




こうした話のほぼ全部が作り話か尾ひれのいずれかだと思っていますが、もしかしたら本当にあったかもしれない・・・



常に「ないことを証明するよりも、あることを証明するほうがずっと簡単」だと思います。


ロンギヌスの槍を見つけられれば「ある」って言い切れるかもしれないけど、「どこにもない」って言うのは困難ですよね。


宇宙人がいるか・・いないか・・そうした議論と類似品(`Θ´)



宇宙人がいないことを言い切るためには、全部の星を見て回らなければなりませんので・・・





そんなわけで、映画コンスタンティンの中で描かれる、悪魔やエクソシストが存在する世界ってのが本当にないとは限らないわけです。


もしかしたら今頃どこかで


(`Θ´)「悪魔よ去れーーー!!!ハッ!ハッ!ハッ!!」


って言うている人がいるかもしれない・・・・



「かもしれない」っていうか確実にいますけどね、ここに。(`Θ´)←さっき言うた




いやぁ・・しかしほんとうにこんなことがどこかで行われていたらどうしようどうしようどうしよう!!!



そして、武器マニアの私の手にロンギヌスの槍が巡ってきたらどうしよう・・・



私が急に飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を始めたら、槍のせいだと思って下さい(`Θ´)


そして私を止めて!誰か私を止めて!




あ、それとこの映画をご覧になる方に一言申し上げます。


「映画は最後まで見ましょう」