谷川俊太郎の33の質問 (‘Θ‘)編 | 複雑系レトリック~自営業白書~

谷川俊太郎の33の質問 (‘Θ‘)編

レバーテリーヌとオムレツ


こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



写真は昨日の晩ご飯、プレーンオムレツとレバーのテリーヌです。


レバーのテリーヌは以前作ったタネを冷凍していたので、ベーコンでつつんでオーブンで焼くだけでした。


今までなんでこんなに簡単なことに気づかなかったのだろう・・・そう、冷凍しときゃいいんだな!!!(`Θ´)


ソースはチキンをブラウンソースとワインで適当に処理したものです。





さて、本日は昨日に引き続いて谷川俊太郎の33の質問を題材に致します。




今回の回答者は彼女(‘Θ‘)です!!



彼女に答えて貰ったものを了解を得て掲載しますが、一応ここは私のブログですので(笑)自分のコメントも書きたい書きたい書きたい(`Θ´)



というわけで、質問の中にある青で書いた文字は私が必要と判断した箇所の補足説明です。そこんとこヨロシクお願い申し上げます。





01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?



アルミニウム。





02.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。



箸。



彼女は小学校のときに「豆をお箸で隣の皿に移動する競技」で優勝したことがあります(笑


で、私はちゃんとした箸の持ち方を彼女に教わりました(笑




03.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?

  (女の方であれば、男の顔と身体。)



顔。





04.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?



アイウエオ。





05.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?



分からない。





06.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?



ある。





ここまで読んでいただいてもうお分かりだと思いますが、彼女は基本的に聞かれたこと以外はしゃべらないという性質を持っています(`Θ´)


「ある」って・・・・(笑



07.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?



ロボット。



一応言うておきますが、彼女はこれでもやる気満々で答えています(笑


この答えリストを全部作るのに2時間かけたのだそうです(`Θ´)




08.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、

  何処が一番落ち着きそうですか?



氷河。





09.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?



雪。



ここでは「いくつか」がスルーされています。突っ込みを入れてみたところ


(‘Θ‘) 「1つでも『いくつか』でしょ?」


そうよね、ごめん(笑




10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。



お風呂あがりの髪の毛とかからする匂い。

うっそうと茂った森の葉っぱの匂い。





11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。



「やさしさ」=「強さ」=「余裕」だと思っているから、

「やさしさ」は「心が強いこと」「心に余裕があること」だと思う。





12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?



今と多分変わらない。多分一時間増えても気付かないと思う。





13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?  

  指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。



表具師。



彼女は極めて職人肌です。




14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか



一人ぼっちにまたなった時。





15.何故結婚したのですか?



結婚していないから分からない。





16.きらいな諺をひとつあげて下さい。



ない。





17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。



目が覚めて起きようとしたら、布団が全部万札になっていた。



彼女はお金が大好きです(`Θ´)




18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?

  (形、材質、色、置かれた場所など)



とても高機能な茶色のマッサージ椅子。人目につかない外。





19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?



北。





20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。



家族からの手紙。





21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 

  大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。



砂浜。





22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?



傷害罪。





23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?



腕のいい殺し屋を雇う。手段は殺し屋に任せる。





24.ヌーディストについてどう思いますか?



何も思わない。





25.理想の献立の一例をあげて下さい。



カロリーゼロのフォアグラのテリーヌ


カロリーゼロのラムステーキと(`Θ´)が作ってくれるパン


デザートにカロリーゼロのレアチーズケーキ



ちなみにパンを作っているのは私じゃなくてホームベーカリーです(笑



26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?



(`Θ´)←これ



つまり地震がおきたら私(complexologist)を持ち出すという意味です。




27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。

  何と答えますか?



「えっ?」



ものすごく素で答えています(笑



28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?



出てゆくべきだとは考えないが、出ていってもいいと思う。





29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。



幼稚園の時の記憶がいくつかあるけど、

最初がどれだか分からない。

幼稚園より前の記憶はまったくない。



彼女は古い記憶をほとんど持っていません。極めて旺盛な老人力の持ち主です。

私は彼女が非常に強い女性だと思っていますが、強さのヒミツは「覚えていない」という点にあります!




30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?



何のためにも誰のためにも自分からは死ねない。





31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?



「ありがとう」という言葉。





32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?



思い出せない。





33.何故これらの質問に答えたのですか?



暇だから。








以上です。


この回答リストは彼女のことを非常によく表していると感じます。


上でも書きましたが、彼女は聞かれたこと以外にしゃべることがほとんどありません


つまりYesかNoかで答えられる質問には極力そのどちらか「だけ」で答えるという・・・合理的よね(`Θ´)



私なんかはわりと無駄なことをべらべらとしゃべってしまうタチで、場合によっては相手を混乱させてしまうことがあります(笑




ちなみに彼女が最も悩んだ質問


「白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?」



でした。



(‘Θ‘#) 「いくら考えても何も浮かばない」