東京モーターショー その1 | 複雑系レトリック~自営業白書~

東京モーターショー その1

幕張の空

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



昨日は彼女と一緒に幕張メッセに行って参りました。


写真は幕張の空・・・幕張ってものすごく不思議な所です。近未来的な街ですが、夜になると誰も歩いていない・・・





現在幕張メッセで開催中のイベントは、そう


東京モーターショー


キタ━━━━ヽ(`Θ´ )ノ━━━━!!!!




私は車の免許を取って一年ちょっとしかたっていませんが、短い間でかなり車に対する興味を持つようになりました。


街でスポーツカーを見かけると、いちいち羨望の眼差しを向けてしまう・・・



そんなわけで苦手な人混みに分け入ってでも見たり触ったりしたい!!!と思い、10年前のベストカーオブザイヤーに輝いた愛車マーチに乗って行きました。



ところが到着直後に問題発生






(‘Θ‘) 「人が多すぎてあたま痛くなってきた」


(`Θ´;) 「まだ入場もしてないのに・・」



彼女は頭痛持ちです。多分チップのせいなんですが、なぜかセデスを飲むと良くなります。


多少はマシだと思われる平日を選択したものの確かに入場前からわりと混み合っていました。




セデスのプラシーボ効果で復活した彼女と一緒に場内へ。





いきなりフェラーリのブースで真打ち登場!


フェラーリ1

これがフェラーリのコンセプトカーです。

写真ではあまりピンとこないかもしれませんが、これ、ものすげぇ車幅がでかい・・・・でもやっぱり


カッコエーーーーーーーー(`Θ´)(‘Θ‘)



フェラーリ2

こちらが内装。



そして


アストンマーチン

こちらはアストンマーチンのコンセプトカーです。まるで弾丸のようなデザイン!!


アストンマーチンていうとジェームズボンドよね、やっぱ。


ごぉおおおおおるどふぃんぐあああああああああああ♪







ところで、今回モーターショーにやってきた目的は大きく二つありました。


まず各社がかいしんのいちげきで作り上げたコンセプトカーを見たい!!



燃料電池車とか、近未来型のデザインや内装、新しい技術に触れたいという思いです。



そしてもう一つとても重要なのが



現行モデルの車に乗りたい!(`Θ´)(‘Θ‘)




私たちはドライブしている最中


(`Θ´) 「あ!!ゼットだ!!エイトだ!!!」


(‘Θ‘) 「どれどれ??」


みたいな会話が非常に多いのです。




スーパーの駐車場で見かければさりげなく内装もチェック!(笑



車の性能に関する知識は全くありませんので、とにかく外から見てかっこいい車に興味を持っています。




モーターショーはコンセプトカーだけではなくて現行モデルの車も沢山展示されていて、おおむね運転席に座ったり出来るようになっているんです。


これまで街で見かけて騒ぐだけだった対象に座っていじくりまわすことができる・・・



最高ですか?あ、はい最高です。




彼女と二人で座りまくりいじくりまくり。







私と彼女が共通して「あれかっこいいよねー」って思う車は沢山ありますが、中でも一番私たちの感性にフィットしているのが



Z


日産のフェアレディZという車。乗っている人は知らない人(笑



ああ・・・かっこええ (`Θ´)(‘Θ‘)イイナー



もう一つは


Z4

これはBMWのZ4っていうスポーツカーです。


残念ながらドアはロックされていて中に座ることは出来ませんでしたが・・・なんか高級車のブースってロックされているものが多かった・・・ケチケチしやがって・・・



とにかく、このあたりの車は街で見かけるたびに二人して大騒ぎしてしまうのです。




ただ、私たちがこうした車を買うことはまずないと思います。


今回、運転席に座ったりしてみて特にそれを痛感しました。




なぜなら・・・







全然前が見えん!(`Θ´;)




やっぱスポーツカーなんだなあ・・・ものすごくイスが低いのでボンネットが1ミリも見えんとです。


二人とも免許を取って間もないヘタレ運転者ですので、やっぱりこういうハイエンド仕様な車は不向きなのかもしれません。


早い話、腕前がついていきそうにないということです(笑





こんなの運転できねぇよ (`Θ´;)ムリ



私たちが興味を持っていた車の中に、マツダのRX-8というのがありますが(写真撮るの忘れた)、これはわりと前が見えるし後部座席もあるし・・・うむうむ。ナイス!かっこいいし!


それでもやはり内装はスポーツカー仕様なためか少し質素な感じがしましたが、こういう車に乗る人は走りを重視するでしょうから当然かもしれません。




いろいろな車の運転席に座ってみて非常に感じたのは、私たちにとっては内装って大事だなということ


乗っている最中は外から車を見ることは出来ませんので、やっぱり長くおつき合いするのは内装なのかもしれません。



私が一番「これはいい!」と思った内装の車はホンダのオデッセイでした。







場内では車の写真を撮っている人女の写真を撮っている人の割合が1:1くらいのアナザーワールド。



コンパニオン


確かにコンパニオンの人達はみんなキレイです。



でも・・私の知り合いに数年前のモーターショーでコンパニオンをしていた人がいますが、普通のお姉さんですよ。


やっぱコスプレ効果は大きい (`Θ´) ネ





ところで、実は私たちは去年も東京モーターショーに行っています。


その時は私が免許を取って3ヶ月くらいでしたので本当にワクワクして行った・・・のですが・・・


































トラックばっかり!


(`Θ´;≡`Θ´;) ナンデ?





すぽーつかーがない!!すーぱーかーがない!!



知っている人は知っている・・・東京モーターショーは一般向けのコンセプトカーと、商用車を中心にした展示が毎年交互に開催されているのでした!!!


去年はたまたま商用車の年だった・・(`Θ´)

しかし免許とりたての私がそのようなクロウト向け(?)の情報を持っているはずもなく、何も知らずにウキウキで彼女と二人で行ったんです。


たいして興味ないくせにでかいトラックの運転席に乗ったり、バスの客席に座ったり・・・




わーいわーいとらっくとらっくー・・・ (`Θ´) ハァ




極めて悔しい思いを致したのでした。それでもまぁそこそこ楽しめましたが。



そんなわけで今回は年を経た恨みを晴らすべくメッセに向かい、積み重なったフラストレーションを武器にして遺恨を残さぬ楽しみっぷりを炸裂させました。



悔い無し (`Θ´)(‘Θ‘)




皆さんももし行かれるならあと1週間ほど残された今回のモーターショーか、もしくは2007年に行って下さい。同じ轍を踏むことがあってはなりません。



俺の屍を乗り越えて、行け!!





ちょっと一回では書ききれないので明日はコンセプトカーを中心にご紹介したいと思います。


めったに出かけないのでこういう時は引っ張ります(笑