私の愛する季節
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
プロフィール欄にも記載してあります通り、私は洗米を特技としております。
洗米って・・コメを洗うことです(笑
ここのところずっと彼女がご飯を作ってくれているのですが、お米が切れたので馴染みの米屋に注文しました。
で、もう中身を全部コメびつに移した後の袋が上の写真です。
我が家ではもう2年くらいこの福島県のコシヒカリを食べ続けていますが、バカ高いわけでもなくそのくせなかなかふっくらと美味しく仕上がるコストパフォーマンスの高いお米。
とても気に入っています!(`Θ´)
それにしてもこのパッケージ・・・ああ、前からずっと気になっていました。
「おいしいねママ!またかおうね!」
チープすぎる・・・見え見えすぎて逆にかわいそうになってくる・・
パッケージになにを印刷するのかという問題は、古代中国「商」王朝の時代からあらゆるメーカーを悩ませ続けてきた永遠のテーマと言えるでしょう。
確かに「もう一度買いたい」と思わせることは、食品をはじめとする消費財の販売では最も重要なファクターであろうと思います。
しかし・・・それは「またかおうね」って印刷するのとは違う気がする・・・(笑
それにしても言うに事欠いて「またかおうね」ってこのガキゃ。
それを言うなら
またかってね!
だろう!!(`Θ´)←こまかい
それと、菜箸でご飯を食うのはやめろ!! (`Θ´) ←こまかい
この非常にノスタルジックなパッケージに入ったお米は今年の新米です。
配達してくれたお米屋さん曰く
「精米したばかりですので少し温かいですが、冷めてからご飯炊いてください。」
とのこと。
誇らしげに精米したてをアピールする彼の表情にプロを感じました!!!(`Θ´)
そして彼の自信に応えるかのように、昨日のご飯はやっぱりいつもとひと味違いました。
この時期は新米もそうですが、もうちょっとしたらヌーボーが待ち受けたりしていて私にとっては楽しみなことがいくつかあります。
私は2月生まれですので暑いのが極めて苦手です。
ちなみに沖縄生まれですので寒いのが非常に苦手です。
そんな私にとって、秋は最も過ごしやすく楽しみなイベント満載の季節。
ところがここ半月くらいの間でずいぶん寒くなってきて、早くもコタツが恋しい日々です(笑
我が家でコタツが活躍するのはそう先の話ではいと思います。
あ、でもとりあえずTシャツ一枚でうろうろするのをやめてもうちょっと温かい格好をするのが先か・・・(`Θ´)
