ピラミッドのミステリーと調査許可の権限 | 複雑系レトリック~自営業白書~

ピラミッドのミステリーと調査許可の権限

サッカラの階段ピラミッド

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



一昨日見ていたニュース番組で、クフ王のピラミッドにまつわる新たな発見について紹介されていました。


以前こちらの記事 でも書いたとおり、現在に至ってもピラミッドが建設された確かな理由は解明されていません。




もしもピラミッドの中から王様のミイラでも出てくりゃ話は別ですが、今のところ完全な形でピラミッド内に埋葬されているミイラは見つかっていないはずです



もちろんあのモニュメントがお墓である可能性は十分ありますよ。


墓かもしれないし、そうじゃないかもしれない。(`Θ´)



あのでかい四角錐がいったい何なのか、まだ確かなことは分かっていないのです。





それなのに、私が見た番組では当たり前のように墓として扱っていたのが気にくわない・・(笑


サッカラには階段ピラミッドという古代エジプト最古のピラミッドがあります。

この記事の最初に掲載した写真がその階段ピラミッドですが、この形を見るとわりとピラミッドってのがどういう風に技術革新が行われて、成長してきたかというのがお分かり頂けるのではないでしょうか。




ギザの大ピラミッド


こちらの写真はギザにあるクフ王の大ピラミッドです。


ピラミッド建設は紀元前2620年頃に階段ピラミッドがはじめて建設され、紀元前2550年頃にクフ王の大ピラミッドでピークを迎えます。


この後は衰退の一途・・・やっぱりすげぇ金がかかるんでしょう。その後クフ王のものを超える規模のピラミッドを造った人はいません。




つまりたった百年の間ではありますが、最初にご覧頂いた写真のようなものから、クフ王の大ピラミッドまで少しずつ完全な四角錐の形状に近づいていったのです。


ピラミッドがどうやって建てられたのかは分かっていませんが、順を追って技術が発達していったのは確かだと思います。



突然生み出されたわけではありません。


ロマンをぶっこわすようで申し訳ありませんが、ピラミッド建設に宇宙人が絡んでいるという可能性は低いでしょう。





くだんの番組ではこの階段ピラミッドについても触れられていましたが、特に私が気になったのが


「地下に王が埋葬されていた」


という表現(`Θ´)ピヨ



確かに階段ピラミッドの地下に縦穴があり、そこに棺桶のようなものがあることは知られています。


しかし私の認識が正しければ、ここからジェセル王のミイラが見つかっているわけではありません。


通路からミイラの足が見つかっているのですが、これがジェセル王のものなのかどうか分かっておらず、年代が違いすぎるだろうという見解もあるそうです。




それなのに「地下に王が埋葬されていた」っていう表現が気にくわないんですね。


もし私だったら「埋葬されていたと思われる」って言うと思う。(`Θ´)



もし一つか二つくらい完全なミイラが出てきていればいいと思うんですが、今までたったの一度も出てきていないのに断定して、そしてそれを放送するのは危険なことだなと思いました。





見ていて「あーあ、言っちゃったよ」と思いながら言葉を失ってしまいました。


羊たちも沈黙せざるをえません。







とはいえ、状況証拠から判断してピラミッドの地下に王が埋葬されていた可能性は非常に高いと思います。


盗掘者に荒らされている痕跡もありますので、もともとあったものが運び去られただけかもしれません。



もしもジェセル王のピラミッドが墓であるとすると、たった100年しか離れていないクフ王のピラミッドが墓である可能性はかなり高まると思います。てか、ほとんど間違いないだろうな。




番組に登場していたエジプト考古局長官ザヒ・ハワス博士は、数年前にオシリスの墓とよばれる大規模な縦穴を発見しました。

私もオシリスの墓についてはまだあんまり把握していませんが、地下最下層の部屋にはクフ王のピラミッドに通じているかもしれない横穴があるんだそうですよ!



で、もしもこれがピラミッド地下まで通じていたとすると、そこにはクフ王の玄室が存在するかもしれない・・・


ああ・・・早く掘ってくんねぇかなぁ・・どんどんいけー(`Θ´)




地下での作業ということもありますので色々と気を遣うんでしょうね、わりとゆっくり掘っているみたいです。





ちなみにクフ王のピラミッドにはいろいろながあります。



内部から外側に向かって「通気孔」と呼ばれる非常に細い穴がまっすぐ伸びています。


どこかの研究チームがこの通気孔にロボットを入れて内部を撮影したところ、終点付近にハンドルのようなものが見つかりました。


ドアの取っ手みたいなやつ・・・・



で、この取っ手を引っ張って開けたら中に何があるのかは、残念ながら分かっていません。

個人的にはぶっ壊さないと確かなことは分からないだろうなと思うんですよね。




また、記憶があいまいですがフランスかどこかの研究チームはピラミッドの内部にドリルで小さな穴をあけて、そこにカメラを挿入するという試みを行いました。


ところが穴があいたとたんに中からどんどんが流れてきてしまい、最後まで調査をすることができなかったのだそうです。



ピラミッドの中から・・・!!!!!(`Θ´;)



ああ・・どうなってんだろうどうなってんだろう・・


考え出すと夜も眠れなくなります。




こうした調査は許可を取って行う必要があるのですが、どちらの謎に対してもエジプト考古局からストップがかかってしまって継続ができない状況です。


ヘタしたら、本当に壊してしまうかもしれませんからね・・・




番組に登場していた「熱い男」ザヒ・ハワス博士は、コメンテイターからやたらめったらキャラをいじられていました(笑




彼は調査の許可を与える権限を持つエジプト考古局長官だったりするわけですが、もしかして自ら発見したオシリスの墓だけヒイキしてたりして・・・(笑




たしかにオシリスの墓の調査が思った通りの成果を上げたとすると考古学上21世紀最大の発見になる可能性があると思いますし、ザヒハワスがそれを「やったろうやんけ!」と意気込んでいるのはひしひしと伝わってきます。

(ちなみに20世紀最大の発見はハワードカーターによるツタンカーメン王墓の発掘と言われています)



ですので確かにオシリスの墓も重要なんですけど、通気孔の取っ手砂が出てくる部屋にもザヒハワスが調査許可を出してくれることを願ってやみません。(`Θ´)ヨロシク