人の行く 裏に道あり 花の山 | 複雑系レトリック~自営業白書~

人の行く 裏に道あり 花の山

エビグリエバルサミコソース


こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



写真は昨日の晩ご飯、エビのグリエ バルサミコソースです。


このバルサミコソース、簡単で保存もききそうだし、魚介類のほかにカモやらローストビーフなんかでも合うと思います。


赤ワインとバルサミコ酢を1:1で鍋に入れて半分になるまで煮詰め、途中でハチミツと砂糖を多めに入れて出来上がりです。

これだけでも冷ますと適度にとろみが出るので使いやすいし。


あ、ちなみにこのレシピは自分で考えた (`Θ´)エヘヘ




唐突ですが、世の中には先人の残した「格言」といわれる短い言葉が沢山あります。


「石の上にも三年」とかですね。




こうした誰もが使うもの以外に、ジャンルを特定した格言なんかもあります。


たとえば囲碁には囲碁格言なんていうものがあるんですよ!!



「二線這うべからず」とか「ポンヌキ三十目(もく)」とかいうアヤシげなやつまで、それはそれは沢山の格言があります。



で、これらの格言を必ずしも覚えておく必要はありませんが、先ほども申し上げた通り先人の知恵が凝縮された言葉であることに違いはありません。


余裕があったら覚えとくといいよねーくらいのもんでしょうか。(`Θ´)




ところで、株の取引においても「相場格言」とよばれる短い言葉があります。


「もうはまだなり、まだはもうなり」とか「休むも相場」とか・・・




中でも本日は



人の行く 裏に道あり 花の山


という最も有名な相場格言を取り上げたいと思います。






この言葉は「沢山の人が花見している道を通るよりも、裏道を使ったほうがゆっくり花を楽しめる」くらいの意味ですが、その真意は



みんながやることの反対をすれば相場で勝てる!



ということだろうと思います。


実際こればっかりで勝てることはないと思うんですが、まぁ全体のムードに流されるままに売り買いしていては損をするという戒めなのでしょう。


株はみんなが買うと高くなりみんなが売ると安くなりますので、確かに高くなったから買う!っていうのでは遅い場合が多いのです。

それと同時に、値段を決めている「みんな」の動向をリサーチするのはやはり大事なことです。





私はこの格言・・


人の行く 裏に道あり 花の山


これを相場のみならず、ビジネスやレジャーにおいても応用できるものだと考えています




まぁ物販をやっている私のビジネスは相場と大して変わりませんから当然使えるんですけど、プライベートでのちょっとした行動でもこの格言を思い出すようにしています。



えらい大層な言い方ですが、きっとみんなやっていると思うんですよね。


混んでいる道は使わずに空いている所を運転するだろうし、買い物は夕方にして見切り品を狙うだろうし。




これらの行動は人の行く裏道を通って、花を満喫している状態なんだなぁと思います。






私が彼女と付き合って間もないころ、東京ディズニーシーがオープンしました。





平生はあまりトレンディーなことに興味がありませんし、しかも人混みが非常に苦手な私たち・・


でも付き合ってまもないということもあったし、ディズニーシーはわりと大人のテーマパークっていう印象があったし・・




あ、ちなみに私はディズニーランド大好きですよ。(`Θ´)


正直言うてやっぱ人混みがダメなんですが、行ったら行ったで大はしゃぎしてネズミを追いかけ回します。



ε≡≡ヘ( `Θ´ )ノ ネズミマテー



だいたい、真ん中にでかい城があるってのがすごい。

自慢じゃありませんが、私は二十歳のときにはじめてエレクトリカルパレードを見て泣いたという輝かしい過去を持つ男です。





そんなわけでオリエンタルランド・ブランドに一目置いている私は、なんとなくディズニーシーにも行きたいなーなんて思っていたのです。




しかしこの程度の興味では私たちを出かけさせるには不十分。


我々はただの出不精ではありません。


根性が据わった出不精ですから(`Θ´)(‘Θ‘)






ところが結局私たちはディズニーシーオープン三日目(!)にして行くことになりました(笑


ものすごい「人の行く道」やんけ・・・







いえいえ、実はこのオープン三日目、台風がやってきたんですよね。


天気予報を見て二人で


キタ━━━━ヽ( `Θ´)ノ━━━━!!!!

キタ━━━━ヽ(‘Θ‘)ノ━━━━!!!!



台風来たからディズニーシー行こう!みたいな(笑



予想通り、オープン三日目のディズニーシーはたいして混んでもいなくて、しかもたいして雨も降っていなくてまさに人の行く裏道となったのでした。





というわけで、今日はオリジナル格言を作っておしまいにいたします。







































運動会 延期の折は ディズニーシー



(`Θ´) オソマツ!!