リビドーの変換 その2 | 複雑系レトリック~自営業白書~

リビドーの変換 その2

2346898回転半ジャンプ

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


先日珍しく私が恋の話なんかを記事にした わけですが、最後の部分にちょろっと書きました通り、実はこの女の子は私が音楽を始めるきっかけにもなっているんです。



私が14歳だった当時は、今では当たり前のようにどこでもあるカラオケボックスが徐々に流行してきた時期でもありました。


非常に田舎ではあるのですが、そこそこの人口を抱えた私の故郷にもカラオケボックスがやってきたんです。



当時流行っていたのはTMネットワークとか、B’zとか。


ところでB’zって15年くらい前からいるのに、未だにオリコン10位以内に入ることがあるっての、すげぇですよね!(`Θ´)




私は塾の友達ととても仲が良くて、当時は最新の遊びだったカラオケボックスによく行っていました。


そう、当然例の女の子もいるわけですよ。ねぇあなた!(`Θ´)




そんでどうやら私は最初からそこそこ上手に歌えていたらしく、いまいちパッとしないキャラの私が徐々にちやほやされるようになっていきました(笑


ほんで、その女の子も私の歌を褒めてくれたんですよ。

嬉しかった!!!



私は小さいころに音楽の教育を受けているわけでありませんが、妹が習っていたので家にピアノがあります。


「もしかして俺って音楽の才能あるんじゃねぇ?」というメガトン級の勘違いとともに、私はピアノの練習をはじめたのでした。




ピアノを習ったことがある方はお分かり頂けると思いますが、やっぱ基本って大事なんですよね。

まずちゃんと指を立てなければいい音が出ませんし、いろんなトレーニングを順序よく行うことが大事です。



しかし、私はどうしても


幻想即興曲 (ショパン)



が弾きたかった・・・どうしても!!


こちらのページ でMIDIのものを聞けるようです。もしどの曲かよく分からなかったら是非聞いてみて下さい。





バイエルもソナタもブルグミュラーもハノンも全部すっとばしてこういう難しい曲をやるのはあんまりオススメできません。


だけど私はどうしてもこれが良かったんです。


これじゃないとイヤイヤイヤイヤイヤ



ショパンはロマンチックで悲哀に満ち、とっても展開が豊かだと思います。

ピアノの詩人!そう称されるのも当然!




それに片思いをしていた私にとって、バイエルとかソナタに載っている明るすぎる曲はとても痛かった


そういう意味で私はショパンにとても癒やされましたし、ピアノ曲でこの人の右に出る者はあるまいと思います。




で、妹に教わりながら一日に3時間くらい練習し続けましたが、最初のテーマの部分・・32小節くらいかな・・それが弾けるようになるまで3ヶ月かかりました(笑


それでも私は大満足!!!(`Θ´)



ただ、私が好きだった女の子に聞かせる機会はありませんでした。


そういうモチベーションではなくて、とにもかくにもエネルギーのはけ口にしていただけなんです。


ヤケクソになってショパンに八つ当たりしていたようなもの(笑


ああ・・ごめん、ショパン(`Θ´)




その後は有名どころで別れの曲とか革命なんかを練習して、どれもこれも最初のところだけ(笑)弾けるようになりました。




3ヶ月かけたとはいえ、完全な素人が幻想即興曲を弾けるようになったってのは我ながら快挙だと思います。


しかしこれは私が勘違いしていたように音楽の才能があるというわけではなくて、シンプルに・・・そう



恋の力

なんですよね (*`Θ´*)ポッ





楽器はどんなに私が八つ当たりしても、それを音として正確に吐きだしてくれます。


余ったエネルギーを全部すっかり受けとめてくれたピアノ。




私は電気屋で電子ピアノを見かけると、必ずこの幻想即興曲を弾いてしまいます。


もちろん、ボリュームはすげぇ下げます(笑