芸能人のオーラと勤労少年 | 複雑系レトリック~自営業白書~

芸能人のオーラと勤労少年

工藤

こんにちは。篠原涼子と山田優の見分けがつかない複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



今日は少し芸能界の話をさせていただきます。


私は以前音楽をやっていたときに、何人かの芸能人と仕事で知り合うことがありました。


おおむね彼らの持っているオーラというか、圧力常人離れしています。



私がそう感じる根本的な理由に「有名人だし!」みたいな先入観があるのかどうか、それはよく分かりません。


でも過去に会った人の中には本当にそこらへん歩いている人となんら変わらない雰囲気の人もいたので、わりと私はそれなりの感性でそれなりに判断しているんだと思います。


直感的な、本能的な洞察です。




これは芸能人ではありませんが、大臣の秘書とお酒を飲んだ時も同じように感じました。

過去最大の圧力。(`Θ´;)ウオオオ!!



とにかく声がでけぇ。でかい声でしゃべっているのではなく、最初から声がでかいんです。


そんでシモネタがすげぇ(笑



当時私は20才の反骨精神旺盛な青年でした。


だから圧力に対してシンプルに屈するわけにはいきません。なんとかがんばって抵抗しなきゃ・・・


そんで



「目の前で汚いお金が動いているのを見て、どう感じますか?」 



あーあ、言っちゃったよ言っちゃったよ。今考えたらほんと恐い物知らずだと思います。

まぁ正直言うて、今同じシチュエーションになっても同じ質問をすると思いますが、もう少し相手のこと考えてやんわり聞くだろうなと思う(笑


この方は気分を害した様子もなく非常に丁寧に説明してくれましたが、私はその内容をすっかり忘れてしまいました。残念で仕方がありません。





とにかく、こうしたあこがれの職業についている人達は皆さんとても自信に満ちあふれていて、エネルギーを感じさせてくれます

ひがむ心がなければ彼らから学べることは沢山あると思う。




一度は芸能人とボーリングタッグを組んだことがありました。


この人はものすげぇーーーかっこいい男の人で、しかもイヤミのないとても無邪気な人なんです。

男が惚れる男・・・そんな感じ。


あんまり売れている人ではなかったけど、とても人を引きつける力を持っていると感じました。


自動的にまわりに人が集まってくるんです。




あ、でも歌は私のほうが上手かったな (`Θ´) ハハハ



彼とタッグを組んだボーリングはこれまでにないくらい絶好調


私は球技を非常に苦手としていますので、ボーリングのアベレージ軽く100アンダーです。


しかしこの時だけは違っていた。





交互に投げるのですが、二人で200近いスコアを出しました。つまり私もほとんどミスしていないんですね。



あんまりミステリアスなこと言うのもアレですが、ムードとか気持ちっていうのは成果に大きな違いをもたらすものだと感じました。

そしてそれをいとも簡単に生み出す彼は本当にすごいと思います。



あ、誤解のないように申し上げますが、この人達との出会いは全てなにがしかの仕事を通じてのものです。

ボーリングも仕事の打ち上げ。


ですので個人的な知り合いではありません。





このように輝くオーラを放出する芸能人たち・・・篠原涼子と山田優の違いが分からない私であってもシンプルに彼らに憧れを抱きます。



ただ、いろんな話を聞いていて本当に忙しくて大変な仕事だなと思うのも事実です。


大昔アイドルをやっていた方の話によれば、骨折してなおステージを勤めさせられたこともあるらしい

今はそこまではないでしょうが、やはり厳しい世界であることに変わりはありません。




考えてみれば、モー娘。なんていうのは



勤労少年



ですからね。



ろくに学校にも行けず、両親の何倍もの給料を稼ぐ働きをしているわけです。




先日テレビでものすごく久しぶりに後藤久美子を見ました。


一昔前の勤労少年の代表格は、F1レーサーのジャンアレジと結婚して、まさしくお姫様のような生活を送っています。




門をくぐっても見えない玄関(笑


ずーっと続くブドウ畑にオリーブ畑。




そんで、これ別荘らしい(笑


すげぇや・・・スケールが違う。



インタビュアーの「いつも昼間はなにやってんの?」という質問に対してばり真剣に悩んでましたよ(`Θ´)



「掃除と洗濯は・・しないかなぁ」



まあそうだろうなぁ・・・てか掃除とか一人でやってたら逆に驚きます


結局具体的な回答はありませんでした。毎日なにをやっているかわからない・・・他人ごととは思えません。




「誰もがうらやむ生活だね」というインタビュアーの意見に対しては



「だけど、その代わり私には青春がなかったからね」



と答えました。



ふむ、なるほど (`Θ´)



元勤労少年だったことを考えると、この言葉は深層から出てきた心の発露だろうなと感じます。


そして「なにもかもがハッピーだなんてそんなことあるわけがない」という極めて貧乏人的ヒガミを満足させてくれる模範解答のようなものだと思います(笑



それでもやっぱり彼女は本物のシンデレラだ!



国民的美少女 > F1レーサーと結婚



っていう非常にシンプルなストーリー


そして現在は庭で採れたブドウでワインを作る日々。





ちなみに選ばれた人達は遠くから眺めるのが吉だと私は思います(笑




元アイドルと結婚した人を知っていますが・・・ああ、多くは語るまい。


推して知るべし!

お手伝いさんを雇えるくらいの財力がないならやめといたほうがよさそうです(笑