もののけ姫と著作権と複雑な事情 | 複雑系レトリック~自営業白書~

もののけ姫と著作権と複雑な事情

チキンオランデーズソース


こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



昨日の晩ご飯はチキンソテーのオランデーズソース。このソース、2度ほど失敗した苦い過去がありますが、今ではだいぶ手早く作れるようになりました。


人間って、こう、無理矢理頑張ってやらなくっても勝手に成長するものだと思います(笑





先日、購入した機材でもののけ姫を録音した というお話をさせて頂きました。



この歌を歌っている米良美一というカウンターテナーの歌手、私はこの人の出す音が大好きです


こういう男か女かわからんような声ってすごく好き。




私が初めて彼のCDを手にしたのは、ちょうどもののけ姫がブームになる直前。CD屋さんの新譜コーナーでの出会いでした。



最初に買ったCDは・・・




























































米良美一, 小倉貴久子, 加藤周一, 中田喜直, 北原白秋, 山田耕筰
うぐいす~ 米良美一 日本を歌う

これ・・・

もののけじゃ・・・もののけじゃ・・・

この人ちょっと、というかかなり変わった方でして、このCDジャケットも非常に独特のムードを醸し出していますが、他のCDもパッと見がすでに強烈です。

普通に化粧してたりしますから・・・(`Θ´)

このCDは日本の古い歌がたくさん収録されています。

もののけが歌うもののけ姫も・・・あ、いやなんでもないです。

とりあえず私はこのCDオススメします。米良美一が歌う日本の歌には、アトモスフィアーを瞬時にネットリとした感じに変化させるパワーがあります。

はっきり申し上げて異次元です。車で聞いていると運転手が酔います。




また私見では、魔除けの役割を果たす可能性もあると思います。

さて、先日私が自分で録音したもののけ姫。いろいろ調べてみたところ、これは公開してしまうと著作権使用料が発生するみたいです

以前、私は音楽で食っていましたが、著作権とかいう高級な世界じゃなかったので今回調べてみるまで全然知りませんでした。

お金を取らなければ公開出来るのかと思っていた。

私がブログで音楽を公開することを配信というらしいのですが、配信する権利というのは著作者にあって、私が無許可で勝手にやってはいけないようです。

まぁねー、分かるけど。

そんで、厳密に言うと私が高校のときにやっていたコピーバンドとかも、使用料を請求される可能性がゼロじゃないらしい・・(`Θ´)

怖いよう怖いよう。スティーブヴァイとかMrBIGとかTOTOとかゴダイゴとかがウチに押しかけてきたらどうしようどうしよう。

ついでに平コウジとかが押しかけてきたらどうしよう。誰も知らんと思うけど。

バスをぉーー 待つあいだにぃー きもちぃーをーかえるぅー ♪


ということで、残念ながら私が歌うもののけ姫は皆様にお聴かせすることが出来ません。

あーーー残念だなーー(`Θ´) ウソ

また、先日の記事でちょっと勘違いさせてしまう部分があったので補足させていただくと、私が彼女のために作る曲は、

「ブログで公開しちゃだめだよね。」

「ダメ (‘Θ‘#)」

という複雑な事情が背景にあるため公開することが出来ません。

だから本当は誰かのコピー曲を練習がてらにアップしてネタにしたいと思っていたのですが、それも出来ない・・・

というわけで、全然違うものを新しく作って公開出来ればと思っています。

楽しみにして下さっている、と沢山コメント頂いて、半分本気になっております。

本当にありがとうございます。あなたのそのお言葉があるおかげで、私はいろいろなものにチャレンジ出来ます。

今後とも、料理・アニメ・オリジナル曲・ナプキン という多様な要素を無節操に爆発させるブログを目指したいと思っています。