人生の岐路と衝動的行動 | 複雑系レトリック~自営業白書~

人生の岐路と衝動的行動

エビマヨ


こんにちは。ここ数日「ごきげんいかが?」って怖くて言えない複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。


だって・・・ねぇ(笑



アメブロの重さ・・・昨日はわずかにマシでしたがCSSが取得できなくて画面が崩れたりエラーメッセージが出たりしています。前より良くなったか、と聞かれるとまだまだ「否」と答えるしかありません。


でも一応、ちょっとずつ良くなってはいる・・・




昨日の晩ご飯はエビマヨです。

あ、ちなみにマヨネーズソースは自家製。こないだ失敗したマヨネーズ作りに再度チャレンジしました。


味はよし!!!でもいまいちぽってりと仕上がらない・・・まぁいいや、ソースだし。


中華の揚げ物のは片栗粉がメインです。卵白、片栗粉、塩コショウ、ちょっとの油(これがミソ)でエビをぐっちょぐっちょしてわりと高温で揚げます。


回鍋肉 もう一品は回鍋肉(ホイコーロー)


やっぱ甜麺醤はユウキ食品のやつが最高だ!!!!








さて、本日は彼女の話をさせていただきます。



今からちょうど3年ほど前のこと。



彼女は前の会社をやめて、自分の貯金でしばらくぶらぶらしていました。


その間は朝から晩まで転職サイトを閲覧する日々・・・本人いわく、全部で1万件程度の求人情報を見たらしい・・・(笑



当時プログラマーだった私は家に帰ったら毎日その報告を聞いていました。




ある日のこと・・・




「報告があるんだけど」


「え?なに?」


「自動車学校に入校してきた」




突然!!!!突然!!!!ハッとしてグッときた!!!




そんな話、これっぽっちもしたことなかったのに・・・・毎日仕事探しの話ばっかりだったのに・・・


脈絡がねぇ!!!ナラティブの一貫性が失われています!!


仕事探すんじゃなかったの?みたいな(笑





彼女はどちらかというと私と同じで内向的な性質です。あまり人と話すのなんかが得意じゃないし、一人もくもくと作業を遂行するタイプ。極めて職人肌です。


多分パッと見はおとなしそうに見えるのですが、その実、思いついてしまうと反射的に行動する面があります。




自動車学校は、その日に思いついて、そしてその日に入校手続きをしたらしい(笑

だから私に話す時間がありませんでした。






私の彼女はこのように、非常に衝動的に行動する癖があります。



過去の衝動的行動エピソードは枚挙にいとまがありません。聞かされているだけでも強烈なのがいくつかあります。


それらはそのうちお話させていただくとして、とりあえずこの自動車学校のときは非常にサプライズでした。




私はこの事件の後に一つ注文をしました。



「次、こういうこと決める時は事前に教えてね。びっくりするから。」


「うん、わかった。」






さて、そんな彼女が昨日、新たな報告を持ち帰りました。


エビマヨとホイコーローを食べ終わり、さんざん世間話をした後のこと



「報告が遅くなったけど、私・・

































会社辞める」




キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!





上司に辞めたいという話をしたそうです。会社が了承すれば退職願を提出する段取り。




しかし今回はちゃんと事前にその意向を伝えてもらっていました。




「近いうちに辞めるかもしれない」




私はそうかそうかと思っていました。反対する理由はありません。





状況はつぶさに知らせれていて、無理からぬ・・・私がおなじ立場だとしても同じように思うだろうということをよく分かっています。


そもそも私は仕事なんてのはどれを選ぼうが人生にたいして影響ないと思っています。

大事なことですが、こだわるようなことではない・・・そう考えています。


それに今までさんざん二人で相談してきたので私としても心の準備が出来ているつもりでした。






しかし


「近いうちに辞めるかもしれない」


という話をしたのが月曜日です。





てことは・・


いちにち!





考慮時間短けぇ!(笑


彼女は「近いうち」という言葉のポテンシャルを最大限に引き出しとるとです。




このあたりは相変わらずですが、先に知らされているのでそんなにびっくりしなくて済みました。


引き継ぎとかありますのでしばらくは通うことになるでしょうし、会社がどう言うのかまだ分かりませんが、もし円満に辞められたら二人で自営業でもやろうかと思っています。


私のビジネスの一部を切り取って、彼女にノウハウを教えて商売するつもり。


現在の資本金では二人食っていくのは困難なので、ここは恐らく彼女に貯金を崩してもらって増資することになると思います。




さぁ、私たちの人生にも動きが見えてまいりました(笑