ブログ開設 半年記念! | 複雑系レトリック~自営業白書~

ブログ開設 半年記念!

工藤 こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



私はこのブログを12月6日から書きはじめました。


つまり、本日をもちまして記念すべきブログ生誕半年を迎えたことになります。


ちなみに、このブログのスタート地点はこちらの記事 ですが、この記事で掲載したクロネコは今でもときどき家の近くで見かけることがあります。


 

そもそもブログがどういうものかさっぱり分からないまま暇つぶしにはじめたものでしたが、我ながらよく続いているもんだと思います。

私は元来とっても飽きっぽい人間ですし特にこれといって目的もなかったようなものなのに・・・


それもこれも読んで下さる皆様のおかげだと強く感じています。本当にありがとうございます。




それにしてもネットの世界というのは、非常に特殊な時間の流れ方をしている空間だと思います。

 

私はブログを半年続けましたが、うーん、どうだろう・・・・半年って感じは、ちょっとしないですね。

もう2年くらい続けてるような感覚があります。

 




以前私は、ブログの正体 という記事で「続けていればブログは自分に近づく」という内容の文章を書きました。

それぞれがブログという自分のコピーをひっさげて、読者登録システムを駆使したネットワークを形成しています。

そして形成されたネットワークは広がり続け、まるでアメーバのように増殖。


私たちが関わっている世界は、一種の社会なのだと感じます。



コミュニティー 【community】

(1)人々が共同体意識を持って共同生活を営む一定の地域,およびその人々の集団。地域社会。共同体。
(2)転じて,インターネット上で,共通の関心をもちメッセージのやりとりを行う人々の集まり。



特にアメブロは他のブログサービスと比較して、コミュニティーとしての性質をより強く持っているシステムだと思います。

それもこれも、読者登録という機能のなせる業ではないでしょうか。




ところで、私はかれこれ10年ほど前にパソコン通信というやつをやっていました。


ご存じですか?パソコン通信。インターネットじゃありませんよ。



パソコン通信はインターネットが出来るはるか昔から存在していたサービスで、すべての情報を文字だけでやりとりする通信サービス。

顔文字の文化もパソコン通信にルーツがありますし、チャット、ハンドルネームなんていう言葉もここから生まれたものです。


ちなみに当時の通信速度は9,600bps・・・すげぇ遅いです!まじでびっくりすると思います。


現在の通信速度はだいたい10メガbpsくらいがメインだと思いますが、これと比較して約1000分の1!!!

今より1000倍遅いスピードで通信していた時代の話です。




掲示板とチャットがサービスの軸になっているパソコン通信に、私はとってもハマりました



今では月額固定の通信サービスは当たり前ですが、当時固定料金というのは存在しません。

従量制という使ったら使っただけ請求される料金体系。またアナログ回線を使用していたのでサービス利用料の他にも電話代がかかります。



必然的に、私はこれらの通信費にかなりのお金をかけることになります。


極めてエクストリームなケースだと月20万払っているなんて人もいましたよ!

その人の給料は18万でした(笑



まぁそんなわけで、パソコン通信ってのは一歩間違うと身を滅ぼしかねない非常に魅力的なサービスだったわけです。

ブログをお持ちの方は、この気持ちお分かり頂けると思います。



私は、そのパソコン通信の世界でサークルというものを主催・運営していました。

特にこれといってテーマを設けたわけではありませんが、仲の良い人達が集まって掲示板に書き込みをするというもの。最大時で200人ほどの参加者がいたと思います。



オフ会にも何度か参加しました。一度は参加者が20名を超える盛大なオフ会もありました。

上は子どもが独立しちゃった経営者の方から、下は14才の男の子なんていうどう考えても収集がつくわけない集まりです。


しかし、とりたててトラブルがあるわけでもなく、皆が忌憚なく話に華を咲かせる理想的な空間。



私はこの時期に何人かの人と普通に連絡を取り合う友達になることができましたが、その後まぁいろいろとあって今連絡を取ることができる友達は一人だけになってしまいました。


けれども、私はこの一人の友人を非常に尊敬していて、あらゆる学びのきっかけを与えてもらっています。この人と知り合えただけでも、あの頃パソコン通信をやっていてよかったなと思っています。



現実に誰かと知り合って、仲良くなるというプロセスはこの場合全く通用しません。

相手のことを既に詳しく知っていますし、お互いが同じコミュニティーに属しているという自覚がありますので、初対面の垣根は本当に低くなります。


ブログと同様で、パソコン通信が持つ最大の機能がコミュニティーだったのだなと思うんです。


そして、そのコミュニティーの先にいるのが人間であるからこそ私は魅力を感じて続けていられるのでしょう。ジャンキーたらしめる所以がここにあります。




ところで、昨日は良い機会でしたので最初のころに自分が書いた物をいくつか読んでみましたが、私のブログはこの半年で確かに変化しています。

自分に近づきつつあると同時に、近づく対象である自分自身も変化しているのがよく分かりました。



私は、あなたのコメントや記事を通して影響を受け、そして変化しているのだなと強く感じています。

これらは紛れもなく私の人生を構成する要素です。


これからも、あくまでもアホをベースとして変化し続ける複雑系レトリックをご覧頂ければ幸甚です。



そして私自身もあなたの人生を構成する要素であり続けたいと願っています。あなたが望むと望まざるとにかかわらず(笑





今後ともよろしくお願い申し上げます。