心の声
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
写真はイワシのショウガ煮!
彼女が作ってくれました。うまーーい!!
昨日は車検が終わった車を取りに行きました。
適当に入った近くの車屋さんでしたけど、とても親切だったし値段の説明も納得のいく内容でした。(相場とかぜんぜんわからんけど)
二人で「出来たら次の車検のタイミングで新しい車が欲しいね」なんて言いながら納車完了!
お昼ご飯はすぐ近くにあるイタリアンで済ませました。
このお店はバルサミコのソースがかなりイケているんですけど、昨日は中身がちょっと分かったぞ!
バルサミコ酢と、ハチミツだ・・・ちょっと真似してみよっと(笑
ハラ一杯になった後は、近くの古本屋に行きました。
私、以前は結構大量に本を読む人間だったんですけど、ここのところさっぱり読書をしていません。
そんなわけで12冊のプチオトナ買いとあいなりました(笑
彼女も2冊ほど、仕事で使えそうな本を買いました。
実は今、私の彼女はちょっとした悩みを抱えています。
悩みといっても深刻なものではなくて、どっちかっていうと贅沢な悩み。本人もそれを自覚しています。
きっかけはGWの五月病のたぐいで、連休明けに「あ、ちょっと仕事辞めたいかも」って思ったらしいんですね。
私もこういうことは何度も経験がありますから、よく分かる!彼女よりもずっと怠け者な私は毎週月曜日に同じこと思いますから(笑
ところで私たちは二人とも、仕事に対してある一定のコンセンサスを持って生きています。それはお金。
仕事は誰がなんといってもお金を得るための行動です。お金がないと生きていけませんから、つまり生きていくためにしていることだと考えています。
お金以外での価値、例えばやりがい!とか必要とされている喜び!とか、そういったものが仕事をするインセンティブ(誘因)になっているっていう人もたくさんいると思います。
私はそういう方のことを、ある意味でうらやましいと思います。
彼女も私も、今のところ仕事に「お金」以上の価値を求めていません。自分が8時間働いて、その対価としてお金をもらう。以上!ザッツオール!です。
こういった考え方は、私たちがお金を大事に使うために必要な思想でもあり、なんのために行動するかという理由付けをシンプルにまとめ上げる手法でもあります。
しかし、私の彼女が仕事を辞めたいってチラっと思った理由はお金じゃないんですよね。
同年代の技術者よりは多くもらっていますし、会社の中でも評価はトップクラス。そしてそれに要する労働力が給料に対して多いかというとそんなこともありません。
(一時期はかなり徹夜続きでしたが、今はそんなことありません)
私の目から見ても、彼女の今の仕事はかなり費用対効果が高いと思います。
つまり一定の労働で、高い給料をもらっています。
給料が高い理由は、労働の品質が高いから。確かに彼女は相当に高品質な労働を会社に提供していますので、そこを適正に評価しているのであれば「もらって当然の金額」であるとは思います。
ただ、作業のクオリティーを適正に判断してくれる会社はそう多くありません。つまり彼女の会社は私たちの動労思想に基づくと、かなり嬉しい環境を提供してくれていると言えます。ありがたい。
これらのことは、彼女も全部自覚しています。
自覚した上で「じゃあなんで私は辞めたいと思ったのだろうか」ということに思索を巡らせているわけです。
自分自身が「こういった価値基準で生きている」と思っていたのに、心は違う信号を発しています。
この点に彼女が早く気づいたのは、すごいことだと思います。
私はブログをはじめたばかりのころに「自分に嘘をつかない」というレトリック
という記事を書きました。
この中でも語らせてもらっていますが、人間誰でも、必ず!なりたい自分になるように出来ています。
自分のあり様というのは、すべて自分自身が決めていることだと考えています。
それに気づかずにフタをして生きていくことが、ストレスの根源になるんだと思うのです。
自分の声を、早めに聞いてあげることがとても重要です。
彼女は、素早く自分の変化に気づいて、心の声を聞こうとしています。
心の声に耳を傾けて、もう一回原点を確認するんです。
ところで、現在マイナスのブロガーシンクロ現象が発生中です(笑
なんだか気分がダウンな皆様にこの文章を読んで頂きたいと思って書きました。役に立たないかもしれないけど、私はあなたのことを応援しています。
ちなみに私の提唱するブロガーシンクロ現象の詳細についてはこちら 。
