主観によるナラティブの相違 | 複雑系レトリック~自営業白書~

主観によるナラティブの相違

雷門  こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


さーて、昨日もまたお出かけしてきましたよ!!


行き先は浅草!!る方に会うために行ってきました。


出不精の私がウキウキで会いに行ったその人は・・








































eiさん!

私が最も尊敬するブロガーの一人!!ハァハァカッコエエ


ちなみに、言っておきますけどeiさんは女性です。最初に断っておかないと書くのを忘れそうだ(笑



私がeiさんを尊敬する根拠は「文章能力」「思想」です。


彼女の文章はとても端正でパワーと技術力を感じます。無駄がないっつーか・・・読み手を信頼した文章。私もいつかあのクオリティの文章が書けるようになりたい!

そして洗練された思想!いつも触発を受けているし、勉強させてもらっています。



あんまり持ち上げるとご本人が困るかもしれませんのでこの辺でやめときますが(笑)とにかく私はものすごい尊敬しているし、いろんな意味で勝てる気がしない人物です。




eiさんは西ヨーロッパにお住まいなのですが、現在日本に一時帰国中!

うあああこのシチュエーションってもしかして千載一遇のチャンス?


だっていつもは地球の裏側におるのに。これは会いにいかずにはおれません。




同棲している彼女にもちゃんと許可(笑)をもらって、一度も行ったことのない浅草に行ってきました。


下町を希望するあたり、eiさんもかなり外人になりつつあると思います(笑

ちなみに私が20歳で上京したときも、最初に希望した観光地は柴又でした。しぶい?しぶい?




いつも通り時間ギリギリに到着した私、既にeiさんが着いていることは知っていましたので吾妻橋でその姿を探します。

姿っつっても会ったことないですからね。イメージ先行ですよ!



私はeiさんと始めてブログで接点を持った時からかなり長い間、彼女のことをだと思っていました(笑

勘違いの顛末はeiさんのこの記事 をご覧下さい。


そんなわけでeiさんはジェンダーを乗り越え、自らオッサンであることを容認している人物。

そして小学校高学年の息子を持つ一児の母です。


そんな周辺状況から人物像をイメージしていました。


つまり・・・


一児の母であるオッサンを探す必要があります。


ああ、これは難しい。難題だ。



待ち合わせ場所の近くに木がありまして、その下のベンチに座っている女性を発見。

チラリと顔をのぞき込みます。


ああ、でも違うな。若すぎるわ。


こっちにいる人はオッサンだけど、まじで本物のオッサンだし。普通に男だし。



もう着いているはずなんですが、どこか土産物でも眺めているのかもしれません。

とりあえず電話を待ってみたところ、ものの1分程度で着信!


「eiさん。今着きましたよ。」


「あ、わたしは今木の下にいます。」






え!?・・・・

あれ!? ウソやん!!



驚愕レベル8のビッグウェーブ(8/10)。



まじで、同い年くらいにしか見えんとです。ていうか、年下って言われてもさして疑問を持たないと思う。


とても小学校高学年のお子様がいらっしゃるようには見えません。肌がぷりぷりしています。

さきほど私がチラ見した木の下の女性がeiさんだったのです。


この人があの文章を書いているのか!!ギャップありまくり・・・



そしてeiさんがおもむろにカバンからおみやげを取り出しました。有り難く頂戴!

私は普通に手ぶら(笑


うーん、まだまだ修行が足りんな、自分・・・・_| ̄|○





浅草初心者の私は地図を印刷して持っていったんですけど、自分がどこにいるか分からず挫折しました(笑

地図って無力よね。


しょうがないので二人で適当に歩くことにしました。




eiさんバリバリの関西弁だと思っていたんですけど標準語完璧だし、オッサンぽいところも全然見受けられません。

私はてっきり「とりあえずべっぴんさんがおるキャバクラでも連れてってもらおか!話はそれからや!」とかって言われるもんだとばかり思っていましたので。



つーかね、最初、eiさんもんじゃ焼きがいいって言ってたんですよ。

私はどうもアレが苦手で・・・食えないことはないんですけど、アレってまるでアレみたいだし、食べなれてないせいだと思いますがいまいち楽しみ方がわからん。

あとヘラが小さいのも無意味にハラ立つし。

そんなわけで私の都合でもんじゃ焼きは却下(笑



とりあえず二人でウナギ屋に入ってうな重を注文!ビールで乾杯しました。


eiさんとはいろいろな話をしました。結構私は質問しまくりでしたが(笑)全ての疑問にためらいなく答えて下さった。



議題を列挙するとこんな感じになります。



ナラティブとは

ゆとり教育について

日本の右傾化

大学のあり方と学問

子育てと主観の危うさ

芸術

日本刀

動物



ハァハァ・・・・すげぇ幅広い(笑



しこたまいろんな話をして、帰る時間になりました。

なんかほんと一瞬の出来事だったな。あっちゅー間。



ところで、浅草にはちょっと変な形のオブジェっていうか、ビルがあるんですよね。皆さんご存じですか?



私  「あれ、ちょっと変ですよね。eiさんあれなんだと思いますか?」





















































うんこ

これ



eiさん 「あれ?あれはうんこでしょ?」



私   「やっぱそう思う?」





ちょっとだけオッサンな部分がかいま見えた瞬間!(笑

でも期待通りの回答!嬉しいッス!



それにしても本当に脳細胞をビシバシと刺激されるステキな出会いでした!佳日だ!




ちなみにeiさんのブログ では、彼女の視点からの昨日の出来事をご覧頂けます。

我々の本日のテーマは「主観によるナラティブの相違」です(笑)


是非お楽しみ下さい。

ナラティブという言葉は「物語」と訳すそうです。あらすじ、要約、といった意味合いも含まれるみたい。