えーびーふらい | 複雑系レトリック~自営業白書~

えーびーふらい

エビフライ!初挑戦にしては上手に出来ました。

揚げ物って中華で時々やるんですけど、ほんと難しい。温度わからん!
まぁこれも慣れなのでしょう。何度もやって体で覚えます!

そしてどうですかこのエビの丸まり具合。一応私は「まっすぐゴージャスなエビフライ!」とかなんとかいうレシピを調べてその通りにやってみたのですが、全然まっすぐじゃないし。ナニサ
切れ目を入れるのが大事らしいですが、ちゃんと入れたのに。もっと深くやったほうがいいのかな。

ソースはマイタケクリームにしました。そんで付け合わせに少し余っていたチャーシューをバターで炒めたもの。このマイタケクリームソースは結構オススメできます。
バターでマイタケを炒めて、軽く火が通ったくらいで生クリームを入れてちょっとだけ煮立たせておしまい。調味料は塩と胡椒だけでいいと思います。

今日はなんの記事にしましょうか。エビフライ。エビ・・・
え・・び・・え・・・び エービー
あ、そうそう私AB型なんですよ。


てなわけで今日は「雑談の女王様」とも言うべき血液型の話をいたします。(ちなみに「雑談の王様」はお天気の話)

私の実家はもともと7人家族でした。祖父母 父母 私 妹ズ という構成になっております。
このうち爺ちゃんだけが今あの世におりますが、他は全員健在。病気もなくそれぞれのステージで元気にがんばっています。

実は私の家族、婆ちゃんを除いて全員がAB型というレアなファミリーなのです。

手元の資料によると(←このセリフ、カッコイイ)日本におけるAB型の頻度は約1割
10人中、1人しかいないはずのAB型がウチでは6人もいるわけです。


この話をすると、だいたいの方は「えー、なんか濃そうな家族だねー」って言います。
AB型だからそう思うわけですね。

昨年末ごろ、血液型を元にした性格診断の番組が批判を浴びていました。A型はきれい好き B型は自由奔放 O型はおおらか AB型は知性派 こんなイメージ、だれでも持っていますよね。
こういうものをテレビで放映して、子供がいじめられたりしたのだそうですよ、あなた。
うむ、これはいけません。

血液型による性格診断は根拠がありません。科学的に血液型が性格に及ぼす影響は証明されていないのです。


しかし、しかしですよ。結構これ当たっている場合も多いですよ。


AB型と言えば「冷静で頭のキレが良くて好奇心旺盛」とかって書いてあります。


わーいわーい 嬉しいです。こういう風に言われるの好きです。冷静で頭がキレて好奇心旺盛な人になりたいです。

しかし喜んでばかりはいられません。こういう性格診断にはマイナス面が必ず併記されているのです。

「二重人格で優しいかと思ったら突然冷酷になることも。何を考えているかわからず周囲に不安を与える。薄情な面がある」


全部当たっている気がする・・・
自分がAB型であることをカミングアウトすると「やっぱり」といわれたことは数知れず。女の子に「あなたは何を考えているか分からない」と言われたこともありました。

正直言ってそのときは何も考えていませんでした。ただボケーとしとったとです。


そして二重人格的な所があると自分でも思います。とはいえ新月の晩に無性に外出したくなるとかそういうのではありませんよ。
私は右目が一重まぶた、左目が二重まぶた。これもなんか二重人格っぽいし。

最大のポイントは、私の場合は脳内に「アホスイッチ」があるいうことです。
アホスイッチはシラフだろうがなんだろうがオンになるときはなります。私をよーーーーーく知っている人は大丈夫ですが、、付き合いが浅い人はイメージのギャップを感じて驚くと思います。
このスイッチを操作することで私は別人格になります。



私はたった一人で踊っていることが良くあります。一人なわけですから、当然誰も見てくれる人はいませんが、本気で踊ります。一切、手は抜きません。
フラフラーとかいう感じじゃないですよ。それはもう ビシ ビシ っとしっかり要所要所を抑えて踊っています。
しかし、機嫌が良くて踊っているわけではありません

株で損して、「あーしまったあんときああすれば」などと無駄なことを考えながらトイレに行く途中で踊ったりしています。ビシ ビシ 決めポーズもあります。株で損したけど決めポーズ!


失恋したときにカガミをチラ見して「あ、俺って結構トラジティー」とか思ったり。
彼女が「いらない」といって捨てようとした化粧品を使ってKiss顔負けのメイクを施したり一人で変な顔して写真撮ったりします。

私の変な顔コレクションはかなり豊富です。(ジムキャリー目指しています)


彼女が私のことを評して言うには

「あなたは バカではないが アホである」

よく私のことを知ってくれています。本当によく分かってくれています。
「士はおのれを知る者のために死す」とはよく言ったものです。司馬遷の史記に出てくる言葉。


そんな私の彼女、今(夜中)こたつで記事を書いている私の横で寝ています。仕事お疲れ様。

そして、なんか寝言いってますよ。しかもすげぇでっかい声で。

「こんなの全部、都内で撮影できちゃうじゃんね。わざわざ海外にしなくても・・ゴニョ」

なんだそれは!なんの夢なんだ一体!どんな夢なんだ!


典型的A型女の彼女の寝言は常にとても鮮明(寝言と血液型は関係ないとおもうけど)。
そしてこの、なんとなく楽しそうな夢がちょっとうらやましい複雑系自営業者でした。