たまごぶっかけご飯
みなさん、ご機嫌いかがですか?私は今日もあいかわらずボケボケしている複雑系自営業者です。とはいっても一応それなりに仕事はしているわけで、今日はお客様に商品を発送する日だったんです。
商品を段ボール箱に詰めてテープで封をし、宛名ラベルを貼って運送屋さんに集荷に来てもらいます。
今日は梱包が午前中で終わらなかったので、作業の途中でしたが昼食をとることにしました。
皆さんご存じの通り、私の昼食は定番の「たまごぶっかけご飯」です。毎日毎日よく飽きないと思われるかもしれませんが、私はこの素材の味を最大限に生かした素朴なご飯が大好きなのです。
完璧な栄養食品として名高い卵をたった一つ・・そう、たった一つだけご飯にかけて混ぜます。醤油はほんの少しがいい。明かりはぼんやり灯りゃいい。
そんなわけでいつも通り卵をパチっと割ったんですけどね、いや、今日は本当にびっくりしました。
卵のなかからトカゲのような生き物が出てきたんですよ。
え?なんでトカゲ? っていうかなんで生きてんの?
これ、びっくりしますよね。普通ヒヨコでしょ?
あ・・いやいや、ヒヨコが出てくれば良いという問題でもありませんね。それにしてもどこでどう間違ったらこのようなことが起こるのか甚だ疑問です。
私もこんな風に淡々と書いていますが本当に驚天動地とはこのことだと思いました。
そして、これはもちろん食うわけには参りません。生きていますから。
はじめはトカゲだと思ったのですが、鳴き声から察するにこれはどうやらナイルワニです。
あんまりピーピー鳴いているもので親御さんが迎えにいらっしゃるのではないかと焦るじゃないですか。
申し訳ありませんが急に来て頂いてもお構いできませんよ。茶菓子も切らしていますし。
アアどうにかしなきゃ アアどうしよう。
仕方なくナイルワニのお子様には、そこにあった段ボール箱の中に入ってお待ち頂くことにしました。我ながらベストな判断と対応です。案の定、とりあえず静かになりましたよ。
これも一時しのぎなわけですが、やはり物事を考えるのはご飯の後ですね。食事は人生においてなによりも優先されて然るべき重大事です。
二つめの卵からは見慣れた卵黄と卵白のコントラスト。ああこれは間違いないということで、少量の醤油をかけて大変おいしく頂きました。
食後はやはりタバコとコーヒーです。私の場合はこれがないと午後の仕事が始まりません。自分が大人であることをこの上なく有り難く思う至福の一時。
一休みしたら早速梱包の続きです。今日はちょっと量が多いので一気に片づけてしまわないと集荷に間に合いません。もう大急ぎでやっつけますよ。商品を段ボール箱に詰めてテープで封をし、宛名ラベルを貼ります。
そんなこんなでなんとか集荷に間に合いました。セーフ
玄関の外には見慣れた運送屋のお兄さん。最近はめっきり世間話をする機会も減ってしまいました。ここのところ、担当している地域で荷物が増えているということでとても忙しくしていらっしゃいます。いつも本当にお疲れ様です。
「今日もクール便でお願いします。キンキンに冷えたやつでねっ。」
「相変わらず冗談がお好きですねー。あっはっは」
愛想笑いもほどほどに、素早く計量し料金をはじき出すお兄さん。かっこいいですよ、あなた。
「毎度ありがとうございました」
いいえ、こちらこそ。本当にいつもありがとう。
というわけで本日もなんとか無事に大量受注を乗り切ることができました。
今は心静かに日記を書きながら、またコーヒーを飲んでいます。
自分で言うのもなんだか照れくさいのですが、私って本当に抜け目のない男です。
でも今日はなんとなく、大事なことを忘れているような気がしなくもありません。
はて・・・?