法律コンプレックス
「行列の出来る法律相談所」という番組をご存じでしょうか。ウチはこれ、毎週必ず見ています。
バラエティー番組としてもおもしろいですが、それよりも私自身全く無知な法律というものを少しでも知りたいと思いながら見ているのです。
だいぶ前にも書いたのですが、法律というのは人生のルールです。
リアル人生ゲームのルール
ルールを熟知せずにゲームに参加するのはとても危ないことです。例えば「前縦ミツを掴んではいけない」というルールを知らない相撲取りのようなものです。前縦ミツというのは、回しの前の部分で縦になっている所です。ここを掴んでつり上げたりすると反則負けとなります。確かにこれは危険だ!デンジャーゾーン!
偉そうなこと言っていますが、私自身も法律については本当に身近なルールしか把握していません。
盗んではいけない、騙して利益を得てはいけない、傷つけてはいけない、殺してはいけない、危険防止する目的以外で警音機をむやみに鳴らしてはいけない、黄色い線の道路で中央線をはみ出して追い越してはいけない。交差点の前後30メートル内で駐停車してはいけない。
誰でも知っていることくらいしか知りません。
ちょっと特殊な所といえば、特定商取引法とか貿易に関する法律くらいのもんです。
みなさん、象牙とか海外で買ってはいけませんよ。あとコンニャクはものすげぇ関税率が高いので海外では買わないほうがいいです。
税率990%!!!!!!
法律というのは「全ての人が守る義務を負っている」わりには「とても難解で敷居が高い」ものですよね。
この二つの性質ってすでに矛盾しているような気もしますが、それでも「知らなかった」では済まされない鬼のようなルールです。
そんなわけで、自分がいかに無知であるかをふまえた上で「行列の出来る法律相談所」を見ているのです。
私にはたった一人だけ法曹界で働く知り合いがいます。この方は裁判官です。
興味津々でしょ!こりゃもう質問しまくりです。
毎週お会いしますが、私はかまわずガンガン質問します。ハタからみていたら「あんたお金払って聞きなよ」って言われそうなくらいに質問します。ていうかそろそろ金払えって言われそうな気がしています。
だいたい司法試験に受かったっていうだけで相当すごくないですか?もうそれだけでリスペクトですよ!2.5%の超難関!権威に弱い男です。
そんなわけで、ちょっと聞いてみたんですよ。
「行列の出来る法律相談所、みてますか?」
そしたらね、帰ってきた答えが
「腹立つからみません」
あ、そうなんだそうなんだ。へー。
この番組では4人の個性的な弁護士先生が毎週登場します。この4人の弁護士が時々正しくないことを堂々と言っているっていうわけです。
私、ショックでしたね。一応真剣に見ていたんですが、まるでアホみたいじゃないですか。
法曹界の知り合いは見ていて腹が立ってバラエティとして楽しめないというわけです。
職場でも皆同様のことを仰るのだそうで、こうなってくるととりあえず私はその知り合いを信じるしかありません。つまり番組を疑って見る必要があるということですね。
言っておきますが、本当のところはどうかわかりませんよ。これは個人の意見です(笑
しかしそんなこと言われても見てしまいますね。昨日はまんまと1時間たっぷり拝見しました。
さきほど申し上げた通り、この番組には4人の個性的な弁護士が登場します。
笑わない弁護士 北村先生
東大卒のママさん弁護士 住田先生
茶髪の風雲児 橋下先生
法律家とは思えない風貌 丸山先生
一つの事例に対してこの4人が意見を戦わせます。そして最終的に番組としてパーセンテージでまとめて終わりという番組の構造になっています。
遺産を相続してもらえる確立 60% のような結論が毎回出るわけです。
私、ふとある疑問が湧いてここ1ヶ月ほどその疑問を検証していました。
それでですね、だいたいデータも揃って「うむ、これは間違いない」と言えるレベルになったので皆さんにお知らせ致します。
まず、私が感じた疑問というのは「これってどうやって最終的なパーセンテージを決定しているのだろうか」ということです。
4人いるわけですから、普通に考えたら一人あたり25%となるはずです。しかし意見が2対2の時も番組の結論としては60%!!
ハ・・なんで?
ということでしつこく観察しました、その結果、それぞれの弁護士に一定のパーセンテージが既に割り当てられていることを発見しました。
北村先生 30%
住田先生 30%
橋下先生 30%
丸山先生 10% (!)
どうやら間違いありません。丸山先生は不当な扱いを受けています(笑
今度この番組をご覧になるときは注して見てください。よくある構図が
北村 橋下
住田 VS 丸山
こういう対決ですが、このときは橋下(30)+丸山(10)で 40%となるわけです。
丸山先生、なんかかわいそう(笑
私は去年から「ビジネス実務法務検定試験」というのにチャレンジしたいと思っています。商売をする上で必要な法知識を身につけるための検定試験。
ただ試験日程などでちょっと疑問があったのでメールで質問してみたんですが、1/17に送ったメールの返事がまだ来ない _| ̄|○
あ、放置ですか?放置プレイですか?