韓国修学旅行 その2 | 複雑系レトリック~自営業白書~

韓国修学旅行 その2

昨日の記事の続き・・・

30分正座の刑を終えた私たちは、ホテルの部屋に戻りました。
このホテルは確かオリンピックホテルとかいう名前で、ソウルオリンピックの選手向け宿泊施設として作られたもので、まだ新しくてとても綺麗でした。
部屋に戻った私は、また珍しいモノを発見します。

!!!ガスマスク!!!

クローゼットの中に一個だけガスマスクがぶら下がっているのです。とはいえ軍用とかのごついやつではなく、折りたたみ可能なぺらぺらのものでした。ぺらぺらながらもフルフェイス状になっていて、すっぽりと頭を覆う構造になっています。
フィルター部分には活性炭のようなさらさらした黒いものがちょっと入っているだけ。どう見ても気休めにしかならないだろうと思われる代物です。
しかし、これが一個だけしかないのが少し解せません。もし火事があったら最悪の場合は取り合いになってしまうのでは・・・

しかし私としては「こんなもんがホテルに」という驚きがあり日本に持ち帰ることにしました。


ソウルも少しまわったのですが、この町にはものすごい場所があります。なんと通り一面が靴屋
右も左も靴屋ばっかり。靴屋、靴屋、靴屋、鞄屋、靴屋、しかもどの店も同じような商品ばっかり並んでいます。
どんな事件がおこったらこういう状態になるのか理解できませんが、めがね屋なんかも同じようにそればっかり並んだ通りがあるんだそうです。

その夜に見たソウルの夜景はものすごく美しかった。

かなり大きい橋があるんですが、その橋はライトが一定間隔で並んでいて、さらに反対の岸から見ると水面にライトが映ります。見事な縦線、スリット状態の光のカーテンといったところ。もちろんその向こう側には灯りが見えます。
一生懸命写真を撮りましたが、ただの一枚もちゃんと映っていませんでした(夜景撮影は難しいです)。

行きは船でしたが帰りは飛行機です。大韓航空機のおんぼろ飛行機で、巡航中にトイレの水があふれたりするトラブルもありました。

飛行機の中ではカートを押したスチュワーデスさんがおみやげを売っていました。その人が私に一生懸命すすめるんですよ。見るとその人が持っているのはタバコじゃないですか。
私、既にその時は結構タバコを吸っていましたので「お、こりゃいいや」と思って1カートン購入しました。

飛行機の席は結構先生達と離れていたのでチャンスとばかりに鞄に詰め込みます。
しかし、荷物をまとめるのがへたくそな私の鞄はすでにパンパン。強引に詰めて、ファスナーが壊れそうになりながらなんとか鞄を閉めましたが、しっかり1カートンの形がわかる程度にモッコリしています。
その後、日本に到着したころ私はあることに気づきます。

タバコって、確か関税がかかるっちゃなかったとかいね・・

九州弁で「関税がかかるのではなかったかしら」という意味です。当時は分かりませんが、今は8.5%の税率で関税がかかります。

しまった!これはマズイ!

しかし気づいた時には既に入国チェックの列に並んでおり、今からこれを捨てるわけにもいきません。(当時)18年間生きてきた中で最大のピンチ!!!
もし見つかったら税関の別室に呼ばれ(多分)、関税を徴収され、挙げ句の果てには先生にこっぴどく怒られることでしょう。一瞬にして最悪の図が鮮明に浮かびました。なんか変な汗が出てきます。

そうこうしている間にも、並んでいる列はどんどんチェックを済ませて私の順番が近づいています。税関職員は一人ずつみごとに鞄の中をチェックしているではないですか!!

絶体絶命!もう諦めた!どうにでもなりやがれ!

そして前の人が鞄チェックを済ませ、ついに私の順番に。

税関職員 「あー、なんか変なもんはいっとらんよね?」
私    「もちろんです」


ただの1ミリもうろたえることなくあっさりと即答できた自分を誉めてあげたい!!!!
税関職員は多分、めんどくさくなって半分くらいでチェックを省略したのだと思います。しかし奇しくもタバコやガスマスクなど変なモノが満載された鞄をスルーしてしまったわけです。
私は危機一髪でモッコリした鞄と一緒に無事入国することができました。嘘のような本当の話です。

家に帰って早速このタバコを吸ってみましたのですが

激マズ!!!!!!なんじゃこりゃ!!!

消費期限が過ぎたタバコみたいな酸っぱいニオイがします。外国のタバコはこれだから・・とか言いながら今私が吸っているのは中南海という中国タバコだったりしますが。
結局このタバコは私の悪友達に配りました。あんなに身の細る思いをしながら手に入れたのにこのオチっていったい・・

ちなみにこの行為は密輸になります。一応調べてみたのですが、関税法違反の時効は2年か5年らしいので余裕でOK。
そんな男が今では輸出入で食ってるなんて、因果なもんです。

ちなみに勝手に持って帰ったホテルのガスマスクは、その後なぜか生徒会室の備品となり数年受け継がれたようです。もう10年前ですが、もしかすると今でも生徒会室にあるかもしれません。

というわけで、2回に分けてお届けした韓国修学旅行はこれにて終了と相成りました。ありがとうございました。




みんなで楽しくネットビジネス
紹介ID欄に【 v0152 】お願いします。