円続伸中
とうとう、ドルー円レートが101円台に突入いたしました。近年まれに見る円高。輸出入をなりわいとしている私にとって、この数字は毎日チェックを欠かさない大事なものです。
現在、1ドルを約101円で買うことができます。これがつい最近までは105円くらいで安定していました。
私が輸入をする場合、例えば10ドルの商品を仕入れるとします。ついこのあいだまではこれが1050円かかっていましたが、今では1010円で買うことが出来るようになったというわけです。
この場合は40円得しているわけですが、一個だけ仕入れるということはありませんので沢山買えば、その分だけ利益が余分に出ます。
私は基本的に輸入をメインにしてビジネスをしています。そのため現在の状況はウハウハなはずなのですが残念ながら現実は逆だったりします。
実は最近、海外のお客様に高額商品を依頼されており、その入金が間近に迫っています。この場合は輸出をしていますので、ドルが安くなると逆に利益が減ってしまうのです。
うーんツイてない。輸入をしよう。
私が商売をはじめてから一時1ドル135円なんていうこともありました。今から考えるとびっくりするような値段です。
つい3年ほど前のことですから、為替の変動というのは想像以上に大きいものだと感じます。
逆に、今から10年ちょっと前にものすごい勢いで円高が進んだことがありました。なんと1ドル81円台!!
実は私はこの年に高校の修学旅行で韓国に行っています。
「は!?修学旅行が韓国?!」と思われることでしょう。実は私の故郷から見ると、東京なんかよりも韓国のほうがずっと近いんです。
目下、韓流ブームを迎えた日本においては「うらやましい」と思う方もいるかもしれません。しかし当時は全体的にそんな雰囲気ではなく、私は修学旅行の行き先を非常に不満に思っていました。
また次の機会にこのときの話をいろいろ書きたいと思っています。
それにしてもすごいタイミングで海外旅行にいったものです。レートはこの直後にトレンドを変え、結局あのときが最高値だったという、すごい時期だったのです。
海外旅行・円高といえばブランド物色ですが、当時私は高校生。
変な扇子やまずい飴などをおみやげに買って帰ったのみで、その恩恵にあずかることは出来ませんでした。
プロの中でも今後のレート予想は賛否両論ですが、なんかこのままどんどん高くなりそうな感じはしています。99円台に乗れば、一気に高くなるだろうと予想しています。
どっちにしても、私のような商売は臨機応変に対応することが求められます。円が高くなれば輸入をし、安くなれば輸出をするといったような頭の切り替えが重要です。
写真は道でみかけた猫です。ちょっと前の瞬間まで、こいつはカラスとにらみ合っていました。私が携帯カメラを構えているスキにカラスは逃げましたが、こいつはなかなかずぶとく私を睨め付けておりました。
生後一年未満の若い猫。なかなか精悍な顔立ちで、多分男の子だと思います。