テリーヌ ゼラチンバージョン
昨年末からやたらテリーヌにこだわっている私ですが、いろいろ調べているうちになんとなく全体像が分かってきました。テリーヌには大きく分けて、蒸して作るタイプとゼラチンで固めるタイプがあるようです。
先日、蒸し焼きのほうは自分なりにうまくいったので今回はゼラチンで固めてみました。
鮭の缶詰をスープで拡販し、ゼラチンで固めただけのものです。
とりあえず版なのであまり見た目もきれいではありませんが、それなりにちゃんと固まりました。
へー ゼラチンってすごいな
ところがこれを食べてみるとなんだか胃にもたれるというか、気持ち悪いんですね。バターをそのまま食べているような感じで胃にヘビーなダメージを受けます。
それこそパンに塗って食べるくらいでちょうどいいくらいでした。こういうのパテっていうんでしょうか。
多分、全部たべたら病気になると思います。
失敗の原因はよく分かりませんが、多分生クリームの入れすぎだと思います。
そんなわけで型いっぱいに作ってしまったこのパテは余ってしまい、後処理をどうしようか思案しています。

これはメインのチキングリルのキノコソースです。これは結構うまくできました。
次回、ゼラチンのテリーヌを作るときは拡販せずに、ごろごろ材料が見えるようなやつを作りたいと思います。
とくに生クリームは極力使わず、ゼリー寄せみたいな状態のものが食べやすいかもしれません。
失敗にめげずに、これからも果敢に挑戦します。