チキンとほうれん草のグリル | 複雑系レトリック~自営業白書~

チキンとほうれん草のグリル

フフ・・また昨日の晩ご飯です。
みなさんから沢山の反応を頂いて、私、僭越ながら調子にのっております。

普通に小麦粉を振って焼いたチキンの上にみじん切りのゆでたほうれん草をのせているだけです。
ちょっとだけ生クリームとチーズをまぜたソースをかけています。

以前、シェ・ケンというフレンチのお店で食べたスズキのグリルが確かこんな感じだったなーと曖昧な記憶をたよりにチキンで試してみたのですが、案外うまくいきましたよ。
でもほうれん草はちょっと味気なかったようです。たぶん茹ですぎでしょう。

プロフィールにも書きましたが、実は私、洗米が得意です。
洗米っていうのは、そうです、コメを洗うことです

今は彼女が忙しいので私がおかずを作っていますが、普段は私が米を炊いて、彼女が仕事から帰って料理してくれることが多いのです。
毎日やっているうちにいろいろと違いを発見しました。多分主婦の方にとっては常識なのだろうと思いますが。

今はザルで米を洗うようにしています。めんどくさいからではなく、こっちのほうがうまいと思うからです。
昔実家で「米は洗うもんじゃない、研ぐもんだ」と教わりました。お釜に水をためて「ジャジャジャ」とやっていると、なぜかうまみが逃げたユルい米になってしまうんです。
私のやり方が悪いのでしょうが、今はザルのほうがいい出来になります。

ザルに米を入れて、上から水をかけながら中華鍋をまわす要領「ジャジャジャ」と洗います。やりすぎるとあまり良くないようで、やめるタイミングも難しいです。
洗い終わった後もザルにいれたまま15分くらいほったらかします。その後、お釜に入れて水を張ります。水の量は線よりちょっと少なめを心がけ、最後にちょっとだけニガリを入れています。

お釜に入れた状態で最低30分ほったらかします。できたら1時間くらいがいいみたいですね。
スイッチ押して、炊けたら30分くらいでできあがりです。

「ニヤリ、今日もいいご飯が炊けたな」