新ミッション「速読をマスターせよ」 | 複雑系レトリック~自営業白書~

新ミッション「速読をマスターせよ」

今年はじめたあらゆる目標はとりあえず達成しました。そこで新たに速読を始めることにしました。なんせ暇ですから。 

速読は前から興味がありました。考えてみると、人よりすばやく情報を収集できるというのはいろんなシーンで圧倒的に有利になるのではないかと思えます。例えば文庫本を2時間くらいで読める人は通勤だけで毎日一冊読むことができます。1週間で読む人と比較すると年間150冊以上多く読めることになります。
私が今後新たな資格を取得しようと考えたときにも、きっと役立つでしょう。
現在私は新聞を毎日読むようにしていますが、この時間が短縮されることも魅力のひとつです。

実は今回速読の資料と一緒に中小企業診断士の資料も取り寄せていました。勉強する内容はとても興味があるものでしたが、試験がすべてあわせて3日に及び、さらに1日研修のようなものにも出る必要があるようです。
あーめんどくさい。こちとらダテに趣味で資格を狙っていません。試験のために東京でホテルを探したり、学費も7万円程度と、はっきり申し上げて趣味の範囲を超えてしまいます
やっぱり国家試験はめんどくさいものが多いようです。

速読は「速読三段」などというものがありませんので目標を設定しにくいものだと言えるでしょう。やるからには楽しく勉強しますが、それでも本当は目標が具体的なほうがうれしいのです。 

今後速読だけでは張り合いがありませんので、また他の資格を探してみたいと思っています。
また、速読については過程をなるべく細かくレポートする予定です。


写真は市原ぞうの国にいたダチョウです。ダチョウは案外凶暴なんですよ。背も高いし。にんじんをあげてみたところ、いったんくわえてポゥイと後ろに捨てられてしまいました。
グッ!挑戦的な・・・なんでそんなにイライラしてるんだ。そりゃこっちも、君がなにを食うのか勉強不足だったのは悪いと思うが。。