こんにちは。
洗顔洗心 人と環境に優しいポリシー化粧品 通販 COMPLEX-SHOP
の植田です。
いつも沢山のいいね・ペタをいただき、ありがとうございます。
「玄米で甘酒を作ろう!」
玄米は完全食なんですが、玄米の欠点は消化が悪いこと。
前から氣になっていた玄米の甘酒作りに挑戦しました。
スーパーで板麹(みやここうじ)を買いました。
玄米は天然農法(無農薬・無肥料)中川 吉右衛門作です。
【準備】
玄米1合を450ccの水に浸水させ8~10時間置いておく。
麹を手でほぐして丼に入れ湯煎にしておきます。
【作り方】
1、炊飯器に玄米&水をセットし、おかゆモードで炊く玄米がゆを作る。
2、炊きあがり、お粥の温度が50°程度まで下がったら、炊飯器にほぐした麹を混ぜる。
3、しゃもじで丁寧に混ぜ、炊飯器の蓋を開けたまま保温モードで8~10時間置く(3時間ごとに混ぜると良いです)
この時 蓋を締めないで濡れたフキンを被せておく(フキンは2~3枚重ねる)
4、しっかり甘くなったら、冷まして保存容器に移し、冷蔵庫で保管します。1か月ほど持ちます。
粗熱をとってからほぐした麹を混ぜます。
保存できる、一般的ドライ麹です。
麹の香りが甘く優しい。
玄米甘酒の完成で~すドキドキ
「甘~い♪」麹だけなのに砂糖を入れたようです。
麹菌発酵の力はすごい!!
この甘酒に天然塩を入れると、三五八(さごはち)になります。
塩を適宜入れて甘塩っぱく 味を整えます。
大根、人参、蕪、二十日大根、を漬け込みます。
冷蔵庫で一晩寝かせたらもう食べられます。
ほんのり甘くて歯触り最高
広告の入らない無料ブログに移動しています。
宜しかったらこちらもどうぞ♪
美しさはここからブログ:
http://complex-shop.blogspot.jp/
今日も、綺麗のサポートをさせていただきます。
乾燥肌 敏感肌でお悩みの方へ
COMPLEX-SHOP
-無添加 国産 天然ゲル ポリシー化粧品 通販-
3分でしっとり美肌の洗顔方法
/ ポリシー化粧品とは
/ お客様の声
サンプル
/ 商品一覧
/ COMPLEX-SHOP Amazon店
/ COMPLEX-SHOP スマートフォンサイト
03-3712-3662
お問い合わせ
/ 送料 お支払い
/




