①ご近所に1000円借りに行って、3軒まわって×でした。ちょうどその時、警察の人がやってきて、交番で話をして、その後拙宅に別の人が来て、当然払うべき(私が20万を立て替えているが振り込まない)ものを振り込まず絶交中の父親違いの姉に電話してくれて、明日どうにかなるのかも。それにかかわらず、あるサイトから入金があるのかも。
②自然なワクチン接種。私はうんちに行ったときを除くと、ほぼ手を洗わない。果物・野菜はほぼ洗わない。例えば白菜の芯に近いところに泥がついていても。
③この日の朝、BS3の4時台の洋楽だが、意味深。 A man of great promise とか Strength of your nature など。
④そのあと、ベネチア。おしゃれなイタリアの町。ベニスともいう。小さな町に100以上の寺院があるところは京都みたいなところ。イタリア人の美意識はおフランスを突き抜けたものがある。ノートルダム寺院はデカさを誇っていたが、当地の寺院はコンパクトで白色基調の、とにかく明るい。バカでかいものに、真の美はないといってよい。俗受けはするであろうが。京都タワーにしても、京都ホテルの再建に関しても、俗な美を盾に取るいわゆる文化人(僧侶を含む)がいたし、今もいる。サイテー。
たしかルネサンスはイタリアだったか、、、セーヌ川を血で真っ赤に染めたフランス革命を進歩的文化人?はいいように言うが、暴力で得たものは暴力的なものから抜け出せない。黄色いベスト運動など、今に尾を引いているのだ。
⑤サンジャポでは須田さん、行列は明美さん一人。賀保子さんと水雲のセンターの子と顔が同じと金曜だかに気が付いたが、この日のBS3の日本の歌に久しぶりに水雲が出ていた。警察対応で最後に少し見られただけであったが。不思議なのだ、あまりにも。
⑥萩生田さんが消費税引き上げを見送る可能性について発言したことについて。上げるといいと思うのは、キャッシュレス化がすすむこと。結局、日本の銀行などがスマホ決済用のアプリ開発。これでい~のだ。あと8%であると、税前と含税と併記されていればいいのだが、計算するとなるとややこしいい。10%であれば消費税は税前額を右に一つずらしたものになるだけ。昔オシャレなケーキ屋さんで、何円まで端数が出るが、どうもで、おつりが発生しますでしょ。それで少し多めに切りのいい税込みの価格設定をしたら?と提案したことがある。今回は食品は原則据え置きだからその種の議論は成り立たないが。消費税アップを取りやめるなら、衆参同時選挙になるらしいが、、、居眠りしていて、何が何やら忘れました。多分どうでもいいことなんでしょう。
思い出したけど、現内閣は大臣メーカの爺様達に、総裁選の恩義からか、安倍さんは唯々諾々と入閣させたということがあるらしいので、改造して安倍さんの日ごろの人間観察力にするといいような。しかし、それって、同時選挙をしないと出来ないのか不明。