①天皇は国民の象徴であることについて。国民に寄り添うとか結構にはちがいないけど、あんまし堅苦しく考えて、天皇家の人々はこうでないと、とまでこだわると無理があるような。嫁いでいく人に関わることまであれこれ言うと、民間で迎える人はいなくなるような気もするね。そもそもが、天皇家に嫁ぎたい人なんて奇特な人はあんましいないとおもうな。非人間的世界を誰しも想像する。ネクタイのゆがみをちょっと直す写真が新聞に出て、それが宮内の方からかとやかく言われたんやし、そうなったら嫁いだ人はあ~やっぱりと諦めるし、そういうのを知る人はそこまでしてお嫁さんになりたいと思わないのが普通。もともとお相手に苦労するような人ではないし。そのあたりが自縄自縛なんだけど。

震災地訪問も、戦火跡地訪問もご立派なんやけど。震災地訪問でも、必ずその地では準備が周到になされているわけやし、これからはもっとふつーの人間として身近な存在として共に泣いたり笑ったりがいいと思う。励ますのが悪いということではないけど、これからの時代にふさわしい在り方で、天皇家の人も背伸びをせんでもええみたいな。仏教的に言うと、何気に市井にふらっと入っていって、お店でご飯を食べたりお酒を飲んで皆とはしゃいだり土産物屋さんで物をこーたりでんな。つらい記憶は短歌や詩など文学的に、わかりやすく、国民との共作みたいなものにしていく方がいいように思う。それらをはやいとこSNSとか誰もが見られるHPみたいなものにアップして、それに対しまた天皇家の人も次はどうしよかとか、双方向的にやるのがいいように思うな。それが寄り添うとかいうのではなく、ともに歩むということと思う。

 

②今朝は3時半くらいに起きたかしらん。4時台の音楽、そのあとクラシック音楽館。無伴奏バイオリンソナタ3番(バッハ)とベートーベンのホルンソナタをコントラバスで演奏したの。コントラcontra とかcounter とかは反対のという意味をもつ接頭語。コントラバスはバイオリン系の楽器で最低音楽器、counterpart は交渉相手なんかに使う。お抹茶を飲みながらぼんやり。もともとぼんやりしているが。お金が全くなく買い物に行けない。買い置きのコメ、味噌もあと1,2日。抹茶はビタミンCのかたまりみたいなものだし栄養価に関しては問題ない。味噌というのはよーでけた食材ですね。そうやって、寝る前に放電したので充電しているわけですが、この充電というものね、物理的な電気の充電のヒントになりゃせんか、なんて。人体の仕組みをよくみて工学的に応用する分野をサイバネティックスとかいいます。下敷きをこすると静電気、あそこをこすると??股エロイ方向に。自由電子というのは原子間(金属など)を自由に動き回っている風来坊です。ふつうは原子核のまわりに呪縛プレーしているんですが。ぶらぶらしているものは利用しない手はありませんですが。

アインシュタインの相対性理論の有名な式 E=mC^2 ですが、左辺はエネルギー、mは質量(ざっくりいえばその物の重さ)、Cは光の速度です。それが等価ということなんですが、核分裂をすると質量は減少しますが、その分巨大エネルギーが放出されるてことでんな、よーわからないんですが。これを無料エネルギー生産に使えないか、ということですが、性書には太陽みたいな光からとなっています。世よ限りなく照らされるみたいな。どーせ嘘でしょうけど。

 

③数学も少しだけやったしその先にすすみたいのですが、これから猫のエサやりと庭です。庭のちぶさ、いや千草の成長早し。土筆が結構出てきました。ボケは満開かな?横に雪柳、レンギョウがあるのですが、こっちはまだまだ。ボケは長期間咲くので、赤、黄、白がきれいになります。ラッパ水仙(黄色)が1本だけ3日くらい前から咲いています。カップ水仙(口紅水仙)と白の中から薄い黄色が出てくるラッパ水仙はもう少し。キュウリグサというのを本で見たのですが咲いていました。もむとキュウリのにおいがするらしいのですが。。。室内に入れていたマダガスカル・ジャスミンを南隣りの境に植えるようにゴソゴソしました。

道に面したところに何か芽が出てきたと思ったらヤブカンゾウでした。つぼみは美味しいらしいです。黄色い百合風のものですが。

 

④中国が米国の銃社会や移民問題などに触れ、ウイグルの人権問題をおたくに言われたくないとむくれていましたが、そこはお互いに悪いところは悪いとし、完全な体制を目指してロードマップを内外に示し、一つ一つ成果を上げていってほしい。そうすると、御国も世界も平和に繁栄しますよ。

 

⑤優生保護法のもと色々あったことについて、超党派で和解金350万くらいを払うことに。そこには絶滅期待種のおばちゃんも。人数が多いからかなりの額になるが。いっぽう人権派弁護団によって、一千数百万を請求し抗告するということ。色々被害にあった人は昔のことでお金をもらってどうということはないし、ごめんなさいということ、抗告しても棄却されるから先が見えない。どうしてこれが人権を守っているのか・・・要するに飯の種にしているんでしょう。そこまで言ってに出ているおばちゃんがいたので、ひな壇に招待してほめそやしたら?

 

⑥厚労省のガバナンスについては根本さんも不適切であったことを認め、今後改善していくということだが、更に引っ張りたいのがいるようだ。ガバナンスなどいつだって完璧であることは無く、時代とともにれっかしたりするものだ。野党のガバナンスはどうなの?共産のように異端を?排除すれば鉄の一枚岩だけど。いずれにしても選挙で連戦連敗らしいけど、どうなってるの?その組織?アカンかったら作戦を変えるのが普通やけど、同じ作戦をもっとひつこくやれば必ずうまくいくという、、、どこまでご立派。

 

⑦辺野古移転問題は今想定しているやりかたでやると、かなり先になるし金もかかる。ただ、れんぽーさんには言われたくないわ。あんたたちが引っ張ったんやし。ここは不沈空母、いくつかの空母をぴったり寄せて、騒音、事故の心配のないところに浮かべる、場所はガムでもいいわけだから反対の起こらないところで。そのうち情勢は変わる。今着工したところはリゾート利用でも。

 

⑧トヨタは米国に7.5億ドル出資。別に損になるわけではない。損して得取れみたいな明るいナショナルさん商法。

日産は欧州の高級車と競争するのは止めて向こうの工場をどうとかするらしい。トヨタの積極姿勢と逆。取り締まりであるゴーンさんを取締役会に出席させない、その理由が威圧があるからとか、ほんまに女々しい。

 

⑨海中プラごみ、宇宙ゴミのお掃除は国際コンペで。

 

⑩核兵器無用化。例えば北が核兵器を使うことがなくなる方法。わざわざ廃棄などする必要なし。核弾道とその搭載ミサイルの両方がそろわないと意味ない。北の上に定点衛星を置く。もちろん地球は動いているから定点固定ではないが、数センチの精度で把握できるように常に監視。先制攻撃ではなく、気配はあらかじめ察知できるから、打ち上げた瞬間に衛星からミサイルにある種の破壊電磁波を照射する。するとそこに核が落ちるということ。ミサイルは音速のオーダーであり、電磁波は光速オーダーなので。正恩さんはそこそこ詳しいからここまで言うと止めるかもだが、今後は日本は通常兵器増強はテキトーにし、頭脳戦に特化する。アメリカなど同盟国に協力を得て、パイロットシステムをつくり実験をする。