①昨夜の紅白は、三山君がけん玉ギネス達成くらいから見たのかな?池江さんがたびたび映る。アスリートで超絶美人。議員でいえば松川さん。カナダに拘束された孟晩舟さんは同じ顔立ちなのだが。。。苦労人の一ノ瀬さん、登坂さん、スピードスケートのおネイちゃんの方とかタイプなのだが、そのうち完璧になると思う、整っているということではなしに。サブちゃん、ユーミン、サザンで盛り上がり方が半端ない。昨年は色いろあったが歌を中心としたパフォーマンスの力が吹き飛ばしてくれたことと思う。BSニュースは笠井さんで〆。さっさと寝ました。
②今朝は5:50のBSニュース、實石さん。雅楽、TV体操、能の羽衣を見る。能は室町あたりかと思うが、雰囲気的に神さんてきだが、本地垂迹(仏さんが本で神さんはその権現といて現れたという神仏習合思想、じゃなかった?)をふまえている。観世家などのレベルの高さはすごい。河原者として差別されていたが。舞台もそうだが、シテ方の所作など無駄がそぎ落とされた演劇の極み。そんなんが続くとしんどいから、合間に狂言という風刺的コメディーが入る。野村君などがやっているの。歌舞伎は明治期だったっけに出来た大衆演劇だがTVで見ると面白いのなんの。こっちはどんどん新しいものを取り入れることをやっている。番長更屋敷でみると、お菊さんが皿を割った時、最初はいいいいと問題にしなかった、形あるものは必ず壊れるみたいな。それがお菊さんが愛の真実を試そうとしてわざと割ったことを知り、結局嘘をついたので、ああいうことになることを知った。女房が恩師の結婚式の引き出物で家宝にしようといったウエッジウッドのコーヒーカップを割ったので、いいいいと同じ理由でいったが、なんで怒らへんの?といったが、、、要するにそういうこと。当時は何をやってもおこらなかったし、ウエッジウッドなんて洗い物中に普通はわれるものではないし。横道にそれたが、おせち風オードブルと鬼殺しを飲みながらこれらを見た。五井昌久の「天と地をつなぐもの」という著書があるが、待望される。
そのあと熊野古道の特集があったが、世界遺産になったこともあり外国人も神秘を感じるらしい。確か推古天皇(女帝)が政情不安の時に都度熊野御幸をしていたパワースポットなのだが、その理由がわからなかったが、説明しだした。しかし難しそうなので庭へ。戻ってから、AV月額見放題、確か税込み2570円くらい。55000以上の作品が見られる。単品購入すると、1作品でもっとするものもある。自著の天才数学者のエピソードでつづる・・・、HPから無料ダウンロードできる、の岡潔のところを見た。84年前の1月2日にライフワークを始めたとある。さすがに元旦からではない。私は今書きかけているものがまだ完全に仕上がっていないことに気が付いて、そのあたりのわかっていること、どう考えたらいいか、などを1週間前から裏紙に書いているが、先ほど一段落。明日からそれを見直して更に裏紙に書き直す予定。
③たった今、1,2日前とおなじく、黄色いドロリが出る。こんなことでいいのか、、、まあ別に数学にさしさわるわけでなし。自由奔放に性愛を楽しんでいる女性は美しいです。いやらしさをかんじないんですね。今回の契約変更で美しい作品のみを見ればよいことになりました。今9時過ぎですね。別の日の書きかけというのに手を入れるつもりです。